ログインポイントと戯れる

ゲームは一日一時間。

 

と決めているわけじゃないけど、ふらっと入ってやり始めると

わからないことが多すぎて、調べものしつつ、移動しつつ、

さぐりさぐり進めてたら、あーーーーっという間に5時間くらいたってる。

 

びっくり。

 

毎日、そんなことはしていられない。

でも、目的をもって集中してやるほどのこともなくて、、、

いや、違う。何からやればいいのかわからないのが現状かも。

 

ログインポイントなるものがある。

そのために毎日インしてた。何がもらえるのかは知らない。

インしてからすることを優先してると

そーゆーのを調べるのは後回しになってしまう。

 

f:id:nanona:20191129214833j:plain

 

 

ある日、ログインポイントが入らなくなった。

11月ログインキャンペーン 11/12~12/9 23:00 となっている。

 

キャンペーン期間とポイントがもらえる期間は違うらしい。

そんなことも知らないままやってる。

 

期間限定でポイントが入るということは、もらったポイントと

交換できる期間も限定されている、ということだ。

 

つまり、、、急がねば!(笑)

 

でも一体、何と交換すればいいのか。

公式が目玉にしているのは

f:id:nanona:20191208161513j:plain

マウントの♪ダルメル。

 

なんで名前の前に♪マークがついているのか。

そして、インして半月が過ぎるけど、外も結構走り回っているけど

マウントに乗っている人をまだ一度も見たことがない。

私もチョコボにすらほとんど乗ってない。ということは、いらない?!

 

マウント収集はじめたら後悔するかもだけれど、今のところは、、、。

そして注目!!!

 

f:id:nanona:20191208162158j:plain

 

盟-シャントットⅡ(フェイス)が300pでもらえるではないか!!!

これは決まり。とりあえずゲット!

 

残り2300p。

1500pまでは次回に持ち越しができるしい。

ということで、800pは使ってしまいたい貧乏性。

 

f:id:nanona:20191208162847j:plain

 

気になるのは1000pの「モグの中庭の設計図」

ただモグハウスのレイアウトは、まだ全く手つかずだしなぁ。

二階も見ただけで、まだ何も飾っていない。

 

確かモグにも天井修理するために素材集めてきてくれって頼まれてる。

 

f:id:nanona:20191117165104j:plain

 

モグハウス自体をいぢるのはまだ先でいいかなぁ。

 

次に気になったのは750pでもらえる「キッチン」3set【煉瓦】【かまど】【器具】

これはいったい何?!

飾れちゃう?モグハウスにおける?二階に置く???

 

どうやらこの3つは合成素材で

「 ガレーキッチン」なるものが作れるらしい。

 

 【興味があります】

 

 これ、私が遊んでいた時代にはなかったと思われる

「錬成」スキルなるもので作れるらしい。

 

ちなみに普通に錬成しようとすると


[錬成:目録(スキル上限:50)]
[鍛冶:師範(必要スキル:100)]
[調理:師範(必要スキル:99)]
[木工:印可(必要スキル:70)]
[属性力バランス]炎:70 氷:70 風:50 土:70 水:70
ブロンズ板 + スチール板 + チーク材×2 + 煉瓦×4

ガレーキッチン/FF11用語辞典

 

が必要となるらしい。

 

で、ログインポイントでもらえるアイテムは緩和版らしくて

錬成スキルゼロ(素人)でも作れるという。

 

 

俄然やる気が出てきた!

 

2250p使ってキッチン3setを交換することにした。

 

そしてこの後、錬成窯を探すところから始まる。

ウインダス石の区 競売前にそれはあった。

 

f:id:nanona:20191208165332j:plain


どうやって使うの?これ、、、

 

と、その前に、土と炎が5つづつ必要らしいので競売で購入。

 (これは必要なかったことに後で気が付く)

 

いざっ!!!

 

f:id:nanona:20191208170614j:plain

 

え、、、、。

 

 

そしてまたまた裏画面で調べる。

一気に全部調べて準備するということをしないため時間がかかる。

でもこのまどろっこしい感じも嫌いではない。

 

f:id:nanona:20191206161042j:plain

 

目の前にいる人から100ギルで購入できてホッとした。

なんて優しいシステムなんだ。私の知っているFF11とは違う!!!

 

再び、えいっ!!!

 

f:id:nanona:20191206161449j:plain

 

ちょっ!怖いんですけど。

 

 

f:id:nanona:20191206161610j:plain

 

・・・・・・・・。

 

 

NPCとのやり取りでここまで楽しめるなんて(笑)

 

 

わざわざ競売でクリスタル買ったけど必要なかった。

 錬成ユニットなるものに燃料が満タン入っていると

エンジニア君も言っていたではないか。

 

離れすぎてて操作できなくて慌てた。

 

 

f:id:nanona:20191208172316j:plain

 

何が何やらわからないけど、土と炎のクリスタルをぽちぽち押しました。

クリスタル1ポチで属性力は5になるらしい。

 

f:id:nanona:20191208172350j:plain

 

わけがわからないってドキドキするわー。

たったこれだけのことなのに変な汗かいた。

 

「錬成を完了する」をぽちっ!

 

f:id:nanona:20191208173626j:plain



あれ?成功したのに灰を獲得?!

どゆこと?!失敗?!

 

手元にアイテムはない。。。

 

えーーーー?!とちょっと慌てたけど

も一回窯をクリックしてみたら

 

f:id:nanona:20191208173659j:plain

 

おおお!ガレーキッチンできたー♪

最後、紛らわしいわー(笑)

 

 

ということで、早速

 

f:id:nanona:20191208174047j:plain

じゃーーーーーーん!

 

 

f:id:nanona:20191208174154j:plain


シチューがぐつぐつしてるー♪♪♪

 

 

合成やらないとなぁ。

モグハウスのレイアウトを楽しめるのはいつの日か。

 

ちなみにクエスト以外ではまだ一度も戦闘してません。

つまりレベルは75のままです。

 

ログインポイントだけでこれだけ遊べるからねぇ。

何やってんだか、我ながら呆れ。

 

そんなこんな日々。