復帰5日め

今日は三国ワープの開通とフェイス取得に時間を費やした。

 

今時テレポなんて使ってる人はいなくて、一度でも訪れたことのあるホームポイントには、以後簡単に移動することができるようになっている。でもさすがに12年ぶりだと、どこへも行けないのよねぇ。仕方ないので、三国を走り回りました。

ついでに他国のフェイスもゲット!

 

ジュノにさえいければ、飛空艇に乗ればok!でも久しぶりなので、ホラとデムにテレポしてみました。サルタバルタも懐かしかったけど、同じくロンフォールやグスタベルグの音楽と風景も懐かしかった~♪ 

 

 

f:id:nanona:20191115175410j:plain

ミッションもちょっとづつ進めています。

 

なんだかレトロな静止画でしょう?^^ イベント中に時々こういうのが入る。

 

今のFF11ってオフラインゲームみたいな感じで遊べます。もちろん最先端を楽しんでいる人もいるけど、私の場合は空白時間のクエストやミッションを追いかけるだけで当分楽しめそう。また、そうやって楽しめるようにシステムが改変されているのが有難いね。

 

ずいぶんといろいろ忘れてしまっていて、それでなくても要領が悪いのに無駄に時間がかかってます。当時はゲームなのに妙なところが現実的で、どうなのよこれ!と思いつつ、それを含めて楽しめなければFF11は続けられないって思ってた。

 

f:id:nanona:20191114125011j:plain

乗り遅れた直後の飛空艇の待ち時間とかだるかったなぁ(笑)

 

 

人も少なくて、三国はもちろんジュノですら人影はまばらで少し寂しい気もするけど、最先端の狩場にはそれなりに賑わってたりするのかなぁ。シャウトはよく聞こえてくるけど、ほぼ定型文だから外国の人たちなのかなぁ。

 

このままミッションを進めたい気持ちも大きいけど、とりあえずレベル上げを始めるべく、適正狩場を探さねば!レベル80までの限界突破も調べてみたけれど、それまでに比べると簡単そう。あぁ、その前にマクロを作らなきゃ。きっと戦い方も忘れてる。

 

そんなこんな。