タムタラとカッパーベル

一週間ぶりにエオルゼアへ。

ロドストに入ってみたら、キャラ作れってメッセが出て、あわててゲームにインしたら契約続行してるキャラがいないっていうね。いろいろ手間取った。

さて。


■タムタラ



■カッパーベル



えぇ、途中のssなんぞありませんとも。

どちらもCFで行きました。私は今まであまり嫌なCFにあたったことはないのですが、聞けば本当にハズレな場合もあるみたいです。暴言を吐かれるよりは、まだ無言のほうがいいのかも。

自分が地雷にだけはなるまいと思って行動していますが、人の心はわかりません><


メインクエストを進めていくと、時々ムービーが入るのですが、全部が全部声ありってわけではないんですね。ずっとしゃべっていたのに、急に声なしになると脱力します(笑)


で、ようやくお話にこの人が出てきたのですが

私のイメージする声と違うー!!!違和感がありまくりで、なんかもう...。


あと、この人もちょっと違うー!!!でもこの人の場合は、まぁそうか、と聞き慣れた。


とりあえず、よろしくねー!(ぉぃ


相変わらずリムサがわかりにくい。西ザナラーンって!砂の家って!


ようやくLv20になりました。リテイナー開放!まだ雇ってないけども。荷物はこれで安心なので、とりあえず、革と裁縫上げたい。あと木工も。クラフトはそのうち全部やることになると思うけどね。

チョコボまで遠いなぁ。軍票ちゃんと稼げるかなぁ。次のダンジョンはイフリート!もうこのまま弓術上げていこうと思う。となると、サブに幻術あげなくちゃ。いろいろ不安だ。


でも新生FF14はたいていのことが親切設計だよね。一人で出来なくはないんだもん。その分、人との繋がりが希薄になったけど。
今考えるとFF11なんてよくやってたなぁって思う。あれは本当に濃いゲームだったなぁ。


大体、姿消すとか、足音消すとか、おまけに匂いまで消すとか、しかも魔法感知がいるから薬使うとか!効果時間が微妙に違うとか、途中で切れるとか!死んだら誰かに起こしてもらわない限り続行不可能で、人に頼らずにはゲームが進まない。

ソロの経験値なんてすずめの涙なのに、戦闘不能が続くとレベル下がるとか、体力回復するのに安全に座る場所と時間が必要とか、タゲ切るのにエリチェまで走らなきゃならないとか、もうね!もうね!懐かしい(笑)

TP報告とか、連携とか、今さら面倒くさすぎて出来そうにないけど、苦労した喜びって思い出も深いよね。