やりたいことがありすぎて

あっという間の一か月。

順調にメインクエスト進めています。

FF14始めて3週間くらいで新生クリアして、今イシュガルド後半くらい。

 

f:id:nanona:20210907174703p:plain

新生終了

 

IDや討伐はコンテンツファインダー(以下CF)頼り。戦闘は嫌いじゃないけど、CF申請はすごくためらう。数時間の時もあれば、数日のこともある。思いっきりためらって、申請してからシャキるまでは手汗がすごい。シャキってから戦闘中は脇汗がすごい。とにかく死なないことを目指す。

 

コンテンツ解放して、いざCF行くって前はちゃんと動画見たりして予習する。これってどうなんだろーって思うけど、知らない人たちとギミック等を知らないまま進めるのは、自分が怖いから仕方ない。

 

メインストーリーに没頭しすぎて、いろんなことを横見しているのも事実。ギャザクラ、ミラプリ、グルポ、ゴールドソーサーなどなどなど。全く手つかずのままメインジョブのレベルが69になった。

 

新生終わったあたりで、ちょっとCF疲れがあったんだけど、ストーリーの続きが気になるし、なによりイシュガルドはすごくいいって聞くのでガンガン進めたら、教皇庁で大泣き。1週間くらい戦闘する気がなくなった(笑)

 

f:id:nanona:20210907174845p:plain

教皇庁 ムービー

 

立ち直ってぼちぼちメインストーリーを進めていくと、またあの人の名前や姿がチラホラ出てくる。え?私、こんなにこの人のこと気にしてた?結構好きだったんだ?って自問自答するくらい、胸がぎゅっとなる。出でくるたびにss撮っちゃう。

 

f:id:nanona:20210907175124p:plain

噂のあの人

 

この辺りから横道に逸れだす。メインのレベルがストーリーの適正を大きく超えているのも気になる(言い訳)し、今後はサブで進めるのもいいかと、ちょっとメインストーリーはおいておいて、サブジョブを上げ始めたり。

 

さらに、ちょっとだけ、、、のつもりでギャザクラ始めたら、ストレスフリーな上がり方にドハマリしてストーリーに戻れなくなった。戦闘より楽しいかもしれない。

 

でもイシュガルド復興でギャザクラを上げるのがいいらしいので、ぼちぼち戻ってサブクエ進めようかと思ってる。←今ここ。

 

 

フリーカンパニー(以下FC)にも誘ってもらって入ったけど、相変わらずボッチには変わりない。入る前に聞いたことと現状が違いすぎる。入ってびっくり100人超えの大きなFCだったので、想像通り初心者はなじみにくい。何度か抜けようかなーと思いつつ、テレポ割引が有難いので今に至る。

 

ゲーム慣れしていない若葉さんは、大体数週間くらいでインしなくなる(辞めたいと言えないから、別キャラ作るかゲームそのものにインしなくなる)。察しの早いベテランさんは、コミュニケーションが偏っているのに気が付いてすぐ抜ける。この悪循環に気が付かないまま、毎日誰彼ともなく誘って2-3人は入会してくる。

ある程度のコミュニティーが出来ているのは仕方ないし、ボイスチャットがあるのも仕方ないことだけど、FCチャットにはインアウトの挨拶しか流れてこない。そこに初心者さんが自ら声をあげるのは難しいと思う。※FCハウスではsay会話が行われている模様。

 

でも多分、自分から声をあげることができれば、手伝ってくれる優しい人はいると思う。ただ、自分から声をあげられる人は、自分でPT立ち上げたり、CWLS入ったり、自分で何とかできる人だと思う。(私はネットでいろいろ調べて進めてしまうタイプ。でも本当は誰かと一緒に遊びたい)

 

 

youtu.be

 

 

 

あと、私は略語がよくわからない(苦笑)

「ルレ行きませんかー?」とか言われても、自分に関係ないことだと思ってた。

ルレってルーレットのことらしいけど、そもそもルーレットしてる初心者さんっているのかな?CFが怖すぎて、さらにどこに当たるかわからないルーレットで行くなんて無理なんですけどー(>_<)

 

もちろんサブジョブ低レベルで挑戦してみたけど、一度行ったIDでも、たった一度しか行ったことないから忘れてるもんね。解放したまま未予習のところに当たった日にゃ、それだけで固まってしまう。ルーレットはハードル高すぎる。

 

でも毎日楽しい。楽しすぎてブログ書く時間がない。