ff14はじめて5日目

都市周辺のクエストばっかりやってたら、いつのまにかレベルが24になってました。

そろそろメインクエストやらないとヤバいと都市に戻ってスタート!

初めての海外出張で三国まわって戻ってきたら。

 

はい、出ました最初のダンジョン「サスタシャ侵食洞」Lv.15

 

コンテンツファインダーに参加希望出して、10分ほどでシャッキーン!

挨拶もそこそこに戦闘開始。私一人、ムービー見て出遅れて焦る。

報酬品のロットに戸惑っている間にも、みんなドンドン進んでいく。

 

うん。想定内。

 

コンテンツファインダー(CF)に本当の初心者および初見さんは少ない。

初見です、とか、不慣れですって最初に言ってもいいんだけど、だから?って人もいるし、みんながみんな面倒みてくれる人ばかりではないってことも知ってる。

 

とはいえね。

 

f:id:nanona:20210801211801p:plain

ぽっつーん・・・

 

ムービー終わったら、挨拶も終わってて、すでに誰もいなかったっていうのは、ちょっと寂しすぎた。でも、レベルは2つ上がったし、誰かがMIPに選んでくれてたし、良し。

 

気を取り直して、次なるダンジョン「タムタラの墓所」Lv.16

これもCFで参加。

 

ですが、待てど暮らせどシャキらない。

10分、20分、30分。いったん参加取り消し。

時間をおいて再度挑戦。10分、20分、30分。無理かなー。

 

周辺クエストやろうかなぁと思ったけど、そんなことしたらまたレベルが上がるし、それでなくともすでにレベル26。ダンジョンの旬はとうに過ぎてる。

PT募集もチェックしつつ、、、と開いたら、あったーーーーー。

うれしすぎてにやけてしまう。速攻で参加希望。でもなぁ、集まるのかなぁ。

 

と思ってたら数分でGO!

 

その時は余裕なくて、メンバーの名前もチャットも確認できなかったけど、4人中3人が同サーバーで、タンクされてた方は他サーバーのレベル80の人だった。

ちゃんと自分がタンクですよーってマークを出してくださって、ムービーを見ているのも全員で待ってもらえてた。

 

うん、これはきっとお手伝いチームだったんだと思う。ありがたやぁ(涙)

 

私が同じ場所(タムタラ墓所の近く)で長らく、CF参加を出したり、ひっこめたりしてたのを、どっかから見られていたのかもしれない。

 

 

そして初心者ダンジョン最後の「カッパーベル銅山」Lv.17

 

やってしまえばいいのはわかっているんだけど。

 

わかっているんだけどー。

 

ちょっと疲れてたし。

 

 

 

f:id:nanona:20210801214418p:plain

いらっしゃいませー!

 

こっちの案内クエストやっちゃった。