あれもこれもやりたい


水着ゲットしました。これ、旧FF14のときのと同じらしいです。私はもうインしてなかったんでもらえて嬉しい!一応、全種類コンプしました。青ストライプが人気みたいだけど、赤も可愛いと思うの^^

白肌に水着も色っぽいけど、ちょっと色黒もキュートよね♪海で撮りたかったけど、コスタ・デル・ソルはまだ行けるレベルじゃない(船に乗れない)。チョコボでは行けるけど、一人だと絶対迷子になるし、道中襲われるの覚悟だし。

武器や道具をはずした状態にはなれない。何度やっても「武器ははずせません」って出る。前もそうだったっけ?水着に弓っておかしすぎる。


水着ゲットのため、ボムの灰を集めるべく、高レベルの方につれていってもらったFATE現場の海。エーテライトに触るの忘れた;; 後で聞いたら、低レベル帯でもイベントのFATEはあるらしい。


相変わらずネタ的なエレさんの水着(今回のイベント報酬)



グリダニア生まれで、低レベルクエストで街中の大まかな地図は把握できたけど、いきなり訪れたリムサ・ロミンサがわかりません(涙)。リムサで他クラスを上げようと思ったのに、上下の甲板でいきなり迷子。

ラノシアに出られるなら低地でも中央でもどこでもいいのに、全然出て行く場所がわからなくて、どんだけぐるぐるしたことか!3D酔いがひどい。でも迷子になって自分で調べるほうが、覚えられるのも確か。がんばれ私。

エーテライトが下甲板層にあるから、てっきりてっきり!リムサって海に囲まれているから、土地続きのグリダニアとは勝手が違うのね。出て行くたびに船料金がいるんですけども。

でも多分、何かどこか見逃している気がする。相変わらずリムサは苦手だなぁ。まぁいいや。低レベルは故郷に戻ってあげるほうが要領よくできそう。一番いいレベル上げはリーヴよりもFATEみたい。


そういえば、FF11でいうところの「モンスター」は、新生FF14では「エネミー」というらしい。一般的にはmobでいいと思うんだけど、どうもFF内では通じない...。

FF14もそれなりに楽しかったけど、それよりも新生FF14は本当にあれもこれもやりたいって思う。やりたいこと、やれること、やらなきゃいけないこと、が目白押しでその状態が結構楽しい。

何が違うんだろうなぁ。具体的に何がどうってうまくいえないけど、景色や音楽、全体的な雰囲気をはじめ、もやっとしていたものがなくなって、すっきり一新された気がする。

周囲とレベル差がついたら、また前に進むのが億劫になるから、はしゃいだ気持ちでいるうちに進めたい。いつも何でもそうだけど、多分そのうち金銭的に行き詰るんだな(笑)


ssはグレイフリート風車群


エールポートの雰囲気と音楽が、FF11のセルビナみたいで、ものすごく懐かしい気持ちになった。セルビナは私のMMOPRGの原点。

こうしてぼーっとしている時間が多いのも事実で、レベルが全く上がらない(苦笑)