代わり映えしませんが

やぁ!こんにちは。船長のハ・ランボロだよっ!


リムサにいるこの子に時々会いに行きます。このミコッテちゃん、かわいくてお気に入りなんですけど、服装に似合わない手袋が気になります。職業は「船長」なんです。口癖は「海の女はうそをつかない」です。


さて。




まぁ、相変わらずクラフトしかしてないんですけども。


手持ちアイテムを中心にクラフト上げしているのですが、有り余るアイテムもあれば足りなくなるアイテムもあります。何がどれだけ必要になるかはわかりませんが、鍛冶、板金はアイテムがかぶるので減りも早いです。

そこでリーブ。街中NPCに納品するリーブを繰り返します。報酬の「鉄鉱」がありがたいのです。「鉄鉱」はアイアンインゴットでかなり使ったのですが、「スチールインゴット」でも必要なんですよね。


足しげく通っているのは、両方のローカルリーブを受け持つバンゴ・ザンゴの元です。リーブを受けて、このNPCから材料をもらって製作。ですが、板金と鍛冶2つ同時に受けて2つ同時に報告しても、途中からはどちらか1つしか受けられなくなります。なんででしょ。

なので一日に軽く10往復くらいはしてます。面倒くさい。

で、スチールインゴットには「ボムの灰」が必要なんですよね。「鉄鉱」はリーブ報酬でまかなうとしても、「ボムの灰」はそうはいかない。


出動ですよー!



ボムがいる場所は西ザナラーンのここしかしりません...orz



この時、どうせリムサから出るならと、キャンプ地納品リーブも受けられるだけ受けてしまいます。どさくさにまぎれて調理リーブも受けてしまって、それがハ・ランボロ船長の元なのです。魚いっぱいあるのに、報酬でまた魚もらうという;;


ウルダハでキャンプ地に納品するときは、出来る限りチョコボで移動するのですが、リムサの場合はテレポ移動しちゃいます。調子にのってキャンプ地納品リーブも5往復くらいすることがあります。

納品場所の確認もせずにリーブを受けた際には、4箇所くらいまわる羽目になり、さすがにアニマの減りも勢いがいいです。



12.06.22現在


どうにか各クラフトレベルが揃ってきました。錬成が出遅れているのは、リムサでのローカルリーブがキャンプ地納品の一つしか受けられないからです。報酬(ラベンダー)ほしさに頑張って往復しているのですが、なかなか...。



で、ずっと保留にしていた裁縫上げを再開。


うつろな表情ですが(笑)



それもそのはず


レベルが上がると、同じ製作品では経験値が少なくなる。



道理的にはものすごく当たり前のことなんですけども...。FF14の場合、ただ単に数字が減るわけではなくて、経験値は品質と絡んでいるんですね。品質を上げると経験値が増えるんですよ。

普通に考えたらレベルが上がったのだから、同じものを作れば品質も上げられるはずなのに、これが上げられない仕様になってるんです。進捗が進みにくくなり、品質を上げようとすると爆発する。ここに私の不満が(苦笑)。


要するに職人としての腕は上がったはずなのに、今さっきまで作っていたものが作りにくくなるって、しかも品質落ちるとかおかしくね?


ここらあたりは実に微妙。もちろんもっとレベルを上げれば、今作っているものは簡単に作れるようになるんですけどね。ただ、レベル上がった途端にこうも違ってくるとモチベーションが。ま、文句あるなら作るもの変えろって話ですけどね(´・ε・`)



本日のハイライト


無理は禁物!