停滞もしくは


八月になりました。一週間に一回くらいは更新したいなぁという気持ちはあるのですが、本当に気持ちだけしかなくて、更新するようなネタもなく。

基本的にゲームをやって書きたいことがあれば書く姿勢なので、ネタ探しのためにゲームするのは本末転倒。とはいえ、1.23バージョンアップ後は一度もインしてないので本当にもう何もなくて。

なんかお祭りもはじまっているらしい...。


ひとまず前月19日から26日までのクラフト記録(自分用メモ)など。




  • 7/19〜26 一週間の成果
    • 木工 27 → 27  
    • 板金 25 → 28  +3
    • 革細工27 → 28  +1
    • 錬成 21 → 22  +1
    • 鍛冶 25 → 28  +3
    • 彫金 30 → 30
    • 裁縫 33 → 34  +1
    • 調理 26 → 27  +1


前週よりは頑張った(笑)。ほぼ全部リーブ上げです。


最近Lv25以下のリーブしか出なくて、やりくりに困っていたのですが、ウルダハに戻って受けてみたらアラ不思議!リムサでは受けられなかった板金・鍛冶のリーブが同時に受けられる!しかも、街中NPC!!!何度繰り返したことかwこれは有難かったなぁ。

リムサで思ったようなリーブがでないのは、同じとこでローカルリーブやりすぎたから?(笑)



小さなことからコツコツと...




最近フレさんとはチャットをごくたまに、お姿に関してはここ1ヶ月まったく見ることもなく、いゃ同じLSなんですけどもね(汗)なかなか一緒に行動する機会もなく、一つカンストすると遊び方はそれぞれなので、超マイペースな私が出遅れるのは致し方ない。

「エンドコンテンツをやりたい気持ち」>「金策」になればいいんでしょうが、FFの金策が「モノを売る」商売以外に手立てがないのが自分にはもう無理ゲーになってしまいました。

他ゲームのように、クエストの報酬やアイテムで生きていけるわけでもなく、mobを叩いて小銭が稼げるわけでもなく。でもリーブあるだけマシになったんだよね。ということはレベル上げするしかないのかー(笑)。


カンストする前から黒は「お金次第で強くなるクラス」とは聞いていたけど、それでもそれとは別にフレさんなんかともう少しチマチマ楽しめるかなぁと思ってたんだよね。見通しが甘かった。

少人数で気軽に楽しめるコンテンツがまずないし、NM倒すのも軍票稼ぐのも人と時間が必要なのね。一人でボーっとするにも、風景はよしとして、音楽が今ひとつ11の頃のように胸にグッとこない(苦笑)


最終的にどのゲームも装備ゲーであることは仕方ないとしても、FFの場合はあまりにも顕著(白職は別かも)だよね。

多種多様のクラスと装備を使いこなしてエンドコンテンツを総合的に楽しむのが今のFFなんだなぁというのが実感です。クラフトを上げたところで、、、というのは11のときと同じ。これはもう自己満足の世界ですな。


キャラメイキング大好きな私は、新生やるとしたら、多分新しくキャラ作ると思うんだよね。レガシーだし作り放題だし(喜)。一番楽しみなのが「ハウジングシステム」だったりする。【参考:新生でやってくる 「ハウジング」 のまとめ | FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛


今のキャラはクラフト上げとくと何かと便利かなぁと思うだけで、キャラ的にはいろいろ出遅れ(放置し)すぎて、今のコンテンツ(オーラムやカッター、真ガルーダ等)を楽しむのはもう無理だなぁ。エンドコンテンツはさておき、これでも当初は全クラスカンストする勢いだったんだけども(苦笑)。


楽しみは自分で見つけるものだし、今んところ新生までにクラフトを50に!というのが唯一のモチベーションなのですが、それとて毎日にメリハリがないため、別に今日でなくてもいっか、特に今日入らなくてもいっか、、、とズルズルしてしまってます。ぐあ゛ー!!!

あと最近ちょっと規則正しい生活に目覚めて、ゲームする時間をみつけるのが難しいっていうのもあるんですけどね。


そんなこんな。