少しづつ前進


FFXIVスクリーンショットの番号は、一体何が元になっているんでしょうか。日付でも時間でもなさそうで、何時撮ったのか整理に困ります。ムービー部分のssが取れないので外部ソフト使ってキャプってるんですが、慌ててとんでもないところに保存したりして、後で探すのに困ります。これはもちろん自分のせいです。


さて、なんだかんだで呪術がLv25になりました。たいていはフレさんと該当リーブを4つ受けて、リンクしたりしなかったりの数のリーブをこなして、一日1〜2Lvupする感じです。とてもいい感じです。Lv22になったあたりから、グラカンといわれる、いわゆるどこの派閥に所属するか(仮所属)を決めるクエストをはじめています。





リムサ・ロミンサ「黒渦団:軍令部」


ウルダハは終了、現在リムサの途中、グリダニアは未だです。



相変わらず走ってます。走りまくってます。



レンタルチョコボにも乗りました。


チョコボに乗って揺られるたびに、猫のしっぽも右へ左へピョコピョコするのが可愛くて可愛くて。アー猫のしっぽだなーとつくづく感動してしまいます。

乗る人の大きさによって、チョコボの大きさも変わりますが、ドーモ君はどうなんでしょうか。あまりにも大きすぎて比較検討したことがありません。ララの乗るドーモ君は小さいのでしょうか。見てみたい見てみたい。


エストを進めていたら、相棒を得ることになりました。


これって11でいうところの、何とかシップ?育てたりするんでしょうか。いつか勝手に出てくるんでしょうか。この人を選ぶまでにものすごい時間がかかりました。正直いうとちょっとイメージ違うんです。

肌の色が黒くてごつい人がよかったんですけど、出てこない。何度やっても出てこない。あまりにも出てこないので妥協してしまいました。フレさんに見習って、私もリアル友人の名前をと思いましたが、それはそれで何ともいえないものがあるので、リアル友人のHNにしました。こっちのほうが問題あるかも知れませんが。知りません。


そうそうシドを見かけました。


見かけただけで、今のところ直接会話はしていません。これは若き日のシド様でしょうか。全くの別人でしょうか。こんなところで再びお目にかかれるとは。



FFの空の移り変わりが好きです。



そんなこんな。