やる気の問題


PCを新しくしてから影を入れる設定にしたのですが、ssをきれいに撮るなら影はないほうがいいかも知れないなとアップされた顔を見て思いました。向かって左の髪の毛のとこの影がなんかおかしくね?

ま、これはムービーの一部を切り取ったので、こう見えるのは一瞬のことなんですけども。


さて。


レベル上げを再開しました。といってもまだ2回しかやってませんが。




幻術Lv22からのスタートです。たまたまレベル上げを再開しようとしたその日、PT募集が目に入りました。ガンガン稼げるって聞くじゃない?




なんかね、FF11のPTを想像してたんですけどまったく違う。幻術士としては拍子抜けでした。盾(釣り)役さえいれば、後はどーにでもなる感じ。

釣り役がチョコボにのって敵に絡まれる。このとき絡まれるのはチェーンを意識して6匹および10匹?押し寄せてくるmobに対して、一斉にファイアで焼く。各々2度の詠唱でmobはたいてい焼ききれます。ただただ、この繰り返し。緊張感ゼロ。


白職も特に必要ではないのです。このときは、Lv50の白さんが1戦終了するごとにジョブチェンジして、プロとストスキをかけなおしてくれてました。楽だけど...ねぇ。

連携なし、状態異常なし、ヘイト管理のみちょっと意識するだけ。こんなんで育っちゃったら、プレイスキルはもはやエンドコンテンツで磨くしかないんでしょうか。FF14がはじめてのゲームって人はほとんどいないだろうから、okなんでしょうか。


うわさ通り、2時間ちょっとで5Lvupしましたよっ!!!


呪術上げはほとんどがリーブで、リーブでレベル上げが出来ることをすごいなぁと単純に喜んでましたが、PTはそれ以上に作業感がすごかった。これ楽しいかなぁ。微妙だなぁ。楽だけど...。

でもFF14はLv50になってからが本当のゲームの始まりらしいので、早くLv50になることが優先されるんだろうな。



インターナショナルなイフPT


外国の方二人が盾でした(中央むかって左)。


イフリートが動いてますね。槍の方のHPがやばい!タゲを取っちゃったんでしょうか。盾役さんもかなり減っているので、やばかったんでしょうか。っていうか、やばかったです。一度も勝てずに終了しました。でも面白かったです。

そして、エンドコンテンツでしかPTの楽しさが味わえない、、、という現実を知ってしまいました。


カンストジョブが黒しかない私には、エンドコンテンツは装備等の敷居が高い。もちろんお金をかければ強くなるんだけど。やっぱりFFは金策で躓くなぁ。


ということで私はクラフトライフですよっ!!!



  • 10日間の成果
    • 木工 22→24 +2  オーク原木削り
    • 板金 23→25 +2  リーブ
    • 革細工25→27 +2  リーブ 報酬のボア粗皮 なめし
    • 錬成 20→21 +1  リーブ
    • 鍛冶 22→25 +3  スチールリベット ミスリルインゴット
    • 彫金 24→30 +6  リーブ 各種原石削り シルト岩砥石 シルバーセプタ 
    • 裁縫 30→32 +2  リーブ 
    • 調理 21→26 +5  ピアナックブリームで海砂

アイテムを頂くとぐぐーんとスキルアップがはかどりますね。顕著だわ(汗)オーク材、霊銀鉱、シルト岩(そろそろジルコン)が、めちゃくちゃ有難いです。

錬成が伸び悩んでます。タランチュラを頂いたのですが、やまびこ薬はLv34なので、あと3つほどスキルアップしないと作れない。リーブでLv25のが出てくれるといいんですがなかなか、Lv20ので足踏み中。

裁縫はそろそろ亜麻糸、亜麻布ではあがりが悪いので、何か完成品を模索中。調理はブリームを使い切ったので、こちらも今後を模索中。



クラフトって結局、何上げても中の人がやってることは同じなので飽きるんですよね。作業感も半端ないし。



ときどき居眠り...



基本的にはリムサのカウンター前でクラフトやってることが多いのですが、リーブ受けるとそのNPCの元に居座ることもあります。



ここは結構好き。



涼んでみた。




ちょっと食傷気味なクラフト。でも他にやることもないしなぁ。サブでもつくるか。




本日のハイライト


シャキっとせんかい!