あれもこれも


インしたときは、フレさんと一緒にリーブ優先!クエ優先!ちょっと冒険!な工程で進めています。とにもかくにも、一つくらいちゃんとした軸を持たないと、あれもこれもと欲張りになってしまいますから。

製作もしたい、他クラスも上げたい、装備も揃えたい。本当にやりたいことはたくさんあります。時間は自分で見つけたり作ったりするしかありません。もちろん急がなくても、やめない限り時間はあるのですが。





ウルダハ出身の私ですが、グリダニアが好きです。ちょっと苦手な町はリムサです。上下で場所が重なっているところがダメなのです。とはいうものの、グルダニアは一歩外に出てみれば、その地図は複雑怪奇です。





他ゲームと違って「近道」が出来ないのが玉に瑕。山を登り崖を飛び越え、目的地までの最短コースを探すという遊びが出来ません。もう少しいえば、柵や小岩をジャンプで飛び越えられないのも玉に瑕。



製作は裁縫と革を上げています。生産するために道具が必要になります。裁縫は「ニードル」(針)が必要です。副道具には「ホイール」というものも。革細工には主道具「ナイフ」と副道具「アウル」がそれぞれ必要になります。



FFXIVではクラフトやギャザラーもクラスの一つですから、道具は武器と同じく、レベルが上がれば相応のものに変えていかなくてはなりません。そして、そうです。装備もです。

なんだか最近、失敗とかギリギリ成功が多くなってきたなぁと思っていたのです。いつも「裸」同然(クラフト装備でないため勝手に脱げてしまうw)で製作やってました。装備も道具もLv1のまま突っ走ってました。


何も知らないまま、ありのまま、ぶっつけ本番を楽しむのはそろそろ終わりにして、いろんなことを一つづつ整理し、じっくり見直す時期にきているような気がします。



まだまだトンデモナイモノが待ち受けています。


これから、これから、、、!



呪術Lv29なりました。ようやくLv30が見えてきました♪そろそろ幻術をレイズのできるお年頃(Lv18)まで上げないと、いろいろ不具合も多くなりそうで。気持ちだけちょっと焦ってます(笑)

そしてウルダハに戻るたび、一度か二度必ず落とされてしまうという;;LSの中にも同じように落ちる人がいて、鯖が落ちたわけではないから多分PCのスペック加減が同じなんだろうなぁと思います。本気でこれから来る夏が心配です。



【おまけ】

02を先に買ってしまったので、01も買っちゃいました。