試行錯誤

今日から正式サービスが始まりました。制限区域に指定されて入れなかったエリアも開放されたようです。


モナーがAct4をクリアしました。


大体ですが、一応の目安として、Lv10/Act1 Lv15/Act2 Lv20/Act3 Lv25/Act4 ・・・ という感じで、サブクエストをこなしているとレベルが上がって、メインクエストが消化できるようになっているみたいです。


この日、面白そうだからと始めた友達から、マークスマンがLv8になったと連絡を受けました。それじゃー私のエヴォカー(Lv8)とPTを組んでやってみようかということになり、ナイトメアで大英博物館に乗り込むことにしました。



これが悲劇の始まり・・・(苦笑)




この大英博物館のメインクエストは、サモナーではナイトメアソロでクリアしました。マークスマンのフレさんもクエストは全部ナイトメアでやってきたというので、それじゃ問題ないねとナイトメアで進めることにしました。


が、しかし!!!


とにかく二人で死にまくります(泣)ゲームで死ぬのは全然平気なんだけど、全く前に進めないくらい死にまくるのです。2-3体削っては死ぬので二人して唖然としました。なんてこったい!(笑)

マークスマンもエヴォカーも前に出て戦うクラスではないため、タゲが近くなると逃げながら攻撃することになります。

しかもmobたちは通り抜けができない。要するに複数のmobに囲まれると、身動きができなくなるのです。狭い通路で前方をふさがれると、後ろに下がるしかない。そうして下がりすぎると今度はリポップしたmobが寄ってきて大混乱(苦笑)。



こっち来んなー!(笑)


mobはどれもがアクティブで、このゲームではヘイトというものは存在しないらしく、距離の近い人に寄っていきます。死んだら状況を見つつその場で復活しますが、マークスマンさんがいくら銃をぶっぱなして攻撃しても、復活した場所に近いmobは当然私を襲ってきます。逆も然り。



ひぇーーー;;;しぬーーー!!


復活アイテムはすっかり使い切り、這う這うの体(ほうほうのてい)でクエスト終了!


暗中模索、試行錯誤しつつ、サブクエストも懲りずにナイトメアでやってみましたが、やっぱりよく死にました。組み合わせが悪いのかなぁ。もし今度一緒に遊ぶことがあったら、ノーマルのほうがいいかもしれない。

モナー×ブレードマスターの組み合わせでナイトメアのクエストをしたときは、こんなに死んだりはしなかった。もちろん全く死なないわけではなかったけれど、ブレードマスターのフレが前に出てくれることで、サモナーの自分は後ろに下がって立て直す余裕があったんだよね。

反対に召喚獣が前に出ることで、ブレードマスターのフレもやばくなった時にはmobと距離をとる余裕があったのかも。私もMMのフレさんも逃げ方がまずかったにせよ、やっぱり前に出る者がいるのといないのとでは、全然違う気がする。



少しづつ前に進もう


加えて、エヴォカーの戦い方が今一わかっていない私。ソロだと自分の間合いで進めていけるけど、マークスマンってかなり遠距離攻撃ができるんだよね。下手にmobに近づくとやられるから、mobが近づいてくるのを待っていると、いつの間にか戦闘は終わっていて、私は寄生状態になってしまう。

エヴォカーの立ち位置が難しい;;魔法うつタイミングも難しい。


ということで、、、


ガーディアン始めました。


Lv8にして大英博物館に挑戦です(笑)気まぐれにあげていこうと思います。