日々発見!

少しだけ光を感じられる場所を見つけました。



テンプラー基地の中庭


時々、灰が降る前のかつての景色を誰かの追憶で見ることがあります。
あぁそうか、ここは元々はこんな風に光が差していたんだなとか、緑がまぶしいところだったんだなぁとか、今いる世界の暗さを再認識させられたりします。

はい。どうも思ったよりハマっているようです私(笑)




この日、一番頭を使ったクエスト。


そんなに難しいクエじゃなかったのですが、要領がわからずに時間がかかってしまいました。
時々NPCからアイテムを渡されるのですが、あまりよく考えずに受け取ってそのまま現地に向かってしまいます。現地についてからウロウロすること十数分。

フレさんからも、そのクエは探査機を使うんだよって聞いていたのですが、私は探査機使わずに発見器使っていたもんだから、まったくクエが進まなかった(当たり前だ)。二つもアイテムがあったなんて気がつかなかったよ。



探査機使うと画面にレーダーが現れます。


この白い三角がヘルリフトが出来る可能性がある場所。それをレーダーの中心にもってきて、その場で発見器を使うと、、、



ヘルリフトの卵があわられて、ヘルリフトが出てくるという。


なんで面倒くさい凝ったクエストなんでしょう(笑)

紫色の光線は、悪魔系召喚ワーパーさんの攻撃レーザー?です。ワーパーさんの攻撃は半端なく強いです。攻撃は強いのですが、体力がないので敵近くではすぐお亡くなりになります。

ワーパーさんの体力が半分になったら後ろに下がって自分のヘルスを分け与え、自分は死体やら薬やらで回復しているのですが、下手するとワーパーさんも自分も死んでしまうことがあって、回復するのあきらめてワーパーさん使い捨て状態(苦笑)。

もしかしたらフォースエレの数を増やして壁にして、ゾンビフォームで近接なぐりしつつドクターに回復してもらうほうが楽かもしれないなぁ。あぁスキル振りがもどかしい(笑)


PTを組んで


メインミッションをナイトメアで進める。


色つきのmobが目白押し!


そして今日のメインはこれ!

ドシンドシンと近づく足音…


なんじゃ、あれは;;;


難しいといわれ、そうなの?という問い返しに、ssをと言うフレさん。


思わずss、多分言われなくてもss!!難しいクエなのにssとか撮ってていいんかいっ(笑)



ひぇー!で、でかい!


このクエストは旧作にもあったみたいで、やり方を知っていたフレさんについていき、あっけなく終了!ちょっと拍子抜けしました。ま、ここはノーマルだったしね。


難易度は3種類ありますが、それぞれPTの人数によっても難易度が変わるのが面白いです。人数が増えたからといって戦闘は楽にならない仕様なので、いずれもすごく楽しめますね。

武器や装備はそのまま攻撃力、防御力にもろ反映するので侮れませんが、そこはトレハンゲームなので、難易度高めにすればアイテムはポロポロと。もちろん自分のクラスのものが落ちるとは限りませんが、アイテム必須→トレハンと、これはうまく出来たシステムだなぁ。

ただし、ゾンビになるサモナーの武器は攻撃力よりオプション重視です。ゾンビになると銃が使えないので、頼りになるのは召喚の攻撃力なんですよねぇ。


武器詳細画面。


画像下の欄にあるヒトコトを読むのが好き♪
「熱情は火山。その山頂に優柔不断な草は生えない」ハーリル・ジブラーン


これは随分前に拾った武器で、サモナーのスキル「ワードオブフィアー」+2のオプションがついていたのですが、結局一度も使うことなく分解しちゃいました。そういえば火炎攻撃の武器ってあまり持ったことがないような気がする。

今は召喚攻撃、召喚防御のOPついてる武器に、パワー回復とかのMOD挿してます。ワーパー召喚1という武器も拾ったけど、他のOPが微妙なのでただ持ち歩いてるだけだったり(笑)


フレさんはいつもマスクをつけているので、素顔見ることがないんですが


心眼だそうです。


こわいよー(笑)でもこの世界、NPCの話を聞いていると、人の姿をしたただならぬ人が結構多い。サモナーなんてエイリアンだしね。
ちなみに♀キャラにこの目はありません。あ、でも似たようなのはあったかなぁ。