もん、モン、門
Lv32くらいまでは、クエストを追いかけていたらサクサクレベルも上がり、あまり経験値を気にすることもなかったのですが、ここにきてまさかのレベル上げ。くーっ;;
たいていのゲームは、レベルの高い敵を倒すほど経験値も美味しく頂けますが、このゲームではそういうことはなく、経験値100%もらえるのは同レベル〜+2となっているようです。
wikiより
シドナイを30回討伐したらパワーが50だか80だかもらえるらしいのですが、私の「実績」欄にその項目がまだ出ません。シドナイはLv30のmobなので、経験値はもう美味しくはないのです。
現在シドナイ討伐は5回ほど終了。何回倒したら出るのかなぁ。今度はヘルに挑戦してみよう。
シドナイ討伐後、旧作では「ストーンヘンジ」というところで面白く遊べたそうですが、今回はまだ未実装な上、今後はどうやら有料コンテンツになる予定らしいです。
で、現在はシドナイを倒した後「閉鎖された駅」が拠点になるのですが、ここでいろんな門をくぐることになります。
- 残酷の門
- コティアの廃墟 → テネブレを倒せ
- コティアの首都 → 悪魔を60匹倒せ
- 残酷なホール (20分以内)
- 憎悪の門 (Lv32)
- 憤激の門 (Lv34)
- 蟲の道 → ロード ライセラルドを倒せ
- 惨殺の洞穴 → ロード シュバロフを倒せ
- 惨殺の谷 → ハルーシネーションを倒せ
- 修羅の谷 → 悪魔を130匹倒せ
- バルバトスの狩猟場 (30分以内)
- 処罰の門 (Lv37)
- 灰の森 → ドノバンを倒せ
- 灰の荒野 → ロード ティナジモールを倒せ
- アモンの境界 → シャードを倒せ
- アモンの領域 → 悪魔を170匹倒せ
- アモンの住処 (35分以内)
それぞれの門の最終エリアにラスボスがいて、タイムアタックとなります。タイムアタックのカウントは、そのひとつ手前のエリアの「悪魔を○○匹倒せ」をクリアした後に届くビデオメッセンジャーを開くと始まります。
一番最初の門ではそれを知らなかったので、タイムアタックが始まってからエリアポータル探してエリチェ、雑魚mob倒しながらラスボスを探すという、、、。相当に慌てましたが、二つ目の門からは最後のエリアに移動するポータルの前で、ビデオメッセンジャーを開くことにしました。
Lv32の私のレベル上げは、Lv34までは「憤激の門」を周回することになります。でも2回目からはただ周回するだけで、クエストがあるわけじゃーないし、当然報酬もない。ひたすら経験値を稼ぐだけという退屈さ。
退屈すぎて、ナイトメアで回ったりもしたけど、経験値が増えるわけではなく、敵が固くて多くて時間がかかるだけなので、ノーマルでひたすら周回が一番効率がいいという、、、退屈だけどまぁしょうがないです。すでに4-5回まわってLv33になりました。
Lv35になったら、次は「処罰の門」を周回…。Lv38になったら「審判の門」周回…。
「審判の門」のmobがLv40なので、Lv37で行くと経験値100%もらえない。まぁその分、mobの数が半端ないんで、Lv37では処罰と審判を交互に攻略でもいいかも(苦笑)
- 審判の門 (Lv40)
- 死刑囚の谷 → ロード エシュタスクを倒せ
- 荒れ果てた峡谷 → ロード セラチャンを倒せ
- 黒の城門 → リアニメーターを倒せ
- 黒の城塞 → 30分以内に悪魔を200匹倒せ/ロードディケンを倒せ
- 黒の城塞上層 → 悪魔を66匹倒せ
- アスタロスの玉座 (時間制限なし)
その「審判の門」にエヴォカー35のフレさんとサモナー32の二人で行ってきました。mobレベルとしては、追憶の神殿再びって感じですね。時間はかかったけどアスタロスまでどうにかクリア。私はもう何回死んだら気が済むの?ってくらい死にまくりました(笑)
大変すぎてssとる余裕もなかった。
でも、神殿20階のボスはもっとスゴイみたいです。神殿map持ってるからまた行きたいけど、ラスボスは30台後半になってから挑戦するのがいいのかなぁ。頑張ってレベル上げねばっ!
どの門からのエリアもそこそこ広いです。前進しつつ途中で戦闘すると、どっちから来たのかわからなくなることも多々あって、私は「左手の法則」で進むようにしています。
迷路とかでよく使う手ですね。このゲームのエリアチェンジはポータル移動なので、AIONのようにmapエリアがどんどん広がるってことはないです。
エリアに入ったら、ひたすら左端をたどって進みます。すると
map中心部にある情報も、端をたどっていればひっかかってくるので見つけやすいです。
特に私は召喚獣を連れているので、真ん中を特攻するのはヤバイんですよね。勝手気ままに召喚獣たちがmobに絡んでいくので、気がついたら被害が相当拡大していてメチャクチャなことになりかねないのです。
なので端を歩くのがいつの間にか鉄則になっています。時々後ろを振り返って、mobのタゲが切れているか確認してます。適当に歩をとめて戦闘。あまりに多いときは、振り切って逃走(笑)
最近の召喚獣たち(炎、フォース、毒、しもべ)
ようやく毒エレにスキル振りました。全部呼べば15体ですが、パワーを考えると召喚は3/3/2の8体。+悪魔1、しもべ3が現状です(苦笑)。道中はドクター召喚。ラスボスはワーパーの火力に頼ってます。
けれど、混戦中はワーパーもドクターも再召喚する余裕がなく、ひたすらエレ召喚を絶やさずにやり過ごすことが多いかなぁ。
武器のopは主に、F1武器にエレ召喚+2、F2武器はゾンビ用スキル+2、F3武器はドクター召喚+2になってます。F1でエレ召喚して、ゾンビになったあとF2に持ち替えてスキルプラス、その後F3に持ち替えてドクター召喚、最終的にF1の武器で戦闘開始。
ゾンビではフォーカス武器持たないと近接できないのがなんとも。フォーカスに召喚+がついていれば一番いいんだけど、あいにくopついてる武器がフォーカスじゃないのです(泣)でも、武器持ち替えでスキルが使えるのは有難いなぁ。
スキルと武器持ち替えは、もう少し工夫する余地あり。ソロ多めだとワーパーが手放せない。でもドロップ狙いでPT組むならドクターの方がいい感じ。かなり中途半端なビルドになってきているので、行き詰まったら考えなおさなくては。