リセット!

新年あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで楽しく遊んでいきたいと思っています。
更新が超スローになることもありますが、よろしくお願いします。


さてHELLGATEですが、リリス(Lv44)を倒せないまま年を越してしまいました(泣笑)
アスタロス(Lv40)、ベヒモス(Lv42)までは何度か死にはしたもののどうにか倒せたのに、リリスにいたっては勝てる気がしない。ついにスキルリセット!

Lv40までのスキルは適当に振ってやり過ごしてきましたが、これから先はちょっと考えないとまずい!!!と思い、スキルシミュレーターとにらめっこする毎日。と同時に、インしてもゲームはせず、マーケットで武器を物色すること数日間。

結局、スキル振り替えと武器物色に年末3日をかけたのでありました。




このゲームはスキルポイントの振り方でキャラクターの個性が出ます。自分の使いたいスキルの傾向にあわせて、武器を選ぶのですが、武器は同じ名前であってもついているopが違うので、それに伴って装備コスト(能力値ポイント)も変わってきます。

また、高レベルのアイテムが必ずしもいい武器とも限りません。レベルの高い武器は装備コストも高いので、できるだけ装備コストをかけずに欲しいopのついた低レベル武器を探すのがポイントとなります。

要するに、スキルポイント、能力値ポイントを使いつつ、武器と装備をパズルあわせするわけです。スキルリセットアイテムはLv50までに2個支給されます。それ以上に使いたい人は課金してポイントをためるか、マーケットで買う(売値100万前後)ことになります。なので「ご利用は計画的に」なのです。


ノーマルソロの道中は、エレ3種類×3体+ドクター、ラスボス時ワーパーで十分だったのですが、リリスを考えると完全に火力不足。

モナーの場合は、召喚エレの種類と数、悪魔系の召喚を中心に決めていくことになります。一番楽なのは、召喚エレ4種類×7体+ドクター(回復系)ですね。殲滅速度が速いのはワーパーなのですが、そうするとエレが使い捨てになるので、エレ召喚しつつ、自分とワーパーの立ち位置とHPを常に気にしなくてはならなくて忙しいのです。

巷では、カナゴアもかなり使えるとの噂。でもLv10代カナゴア、20代ワーパー、30代ドクターときた私。カナゴアのよさはあんまり覚えてないなぁ。

で、今回のビルドは、召喚エレ3種類×6体、ドクター、保険にワーパーというスタイルにしようと思いました。本当はもうワーパーを完全に切ってしまうほうがいいかなーと思ったですが、エレの強さがいまいち実感できていないので、数の暴力がどこまで通用するのかわからないんですよねぇ。


そこで!保険ワーパーにはスキルを1だけ振って、武器で召喚することにしました。F1にゾンビフォーム用武器、F2にドクター召喚武器、F3にワーパー召喚武器にするか…と思っていたのですが、マーケットをくまなく探して、なんとドクターとワーパー召喚+がついてる武器を2丁見つけました。

武器1:ドクター召喚+2 ワーパー召喚+3 / 武器2:ドクター召喚+3 ワーパー召喚+2 これでF3に悪魔召喚武器がまとめられました。スキルはひとまずドクターに4、ワーパーに1振りました。武器でそれぞれ+5。ドクターはいずれ計10にする予定。


エレの数を維持するにはパワーが必要なので、F1にパワー武器1丁追加しました。この3丁を装備した残りのコストで、ゾンビフォーム用の召喚武器とスキルopの武器を探しました。ゾンビフォームは片手にフォーカス武器を持たなくてならないのですが、あいにく+3は装備コストが高い!片手銃ならそこそこあるのにぃ〜!!!今回は片手銃のみ+3、フォーカスは+2で我慢です。

使いたいスキルがついた武器も装備コストがやばかったデス。ウィルパワー56が赤字!!!能力値ポイントは残り28。これがよく理解できてないのですが、能力値ポイント28を全部ウィルに突っ込んだら、装備コスト56の赤字が消えました。56/2=28ってこと???


これで能力値ポイントも全部使い切り、武器はすべて揃いました。スキルもリセットして慎重に振りなおしました。殴ることはできませんが、F1のメイン武器に左右にそれぞれ使いたかったスキルをかぶせて連打する方向で、リリス討伐に挑みます。



勝てる!!!


と思ったのですが、リリスのHPが残り3割のところで、互いの火力が拮抗してました。要するに、、、削りきれない!!!ですが、本体が全く死ぬ気配がありません。これはすごい!!!前は焼かれて近づけなかったのに、なんじゃこれは。なんで今までこのスキルを使わなかったんだろう。

それはブロムカース。前提にアルターライフとドレインライフがあります。最終スキルのエレメンタルドレインをとるなら、前提すべてにスキル2振る必要があります。アルターライフが重宝に思っていて、ドレインライフまでしか使ってなかった私。ブロムカースの説明をよく読めば、サモナーなら普通に使うスキルだよね(苦笑)



ホッチキスの針みたいな赤いマークが目印


これがついてるmobを攻撃すると、ヘルスが回復します。サモナーの場合は召喚獣の攻撃で召喚士のヘルスが回復するので、召喚獣の数だけヘルスが楽になるという。今回は武器でもスキル+しているので、その効果も抜群でした。


しかーし!死なないのは嬉しいけど、勝てないと意味がない。



削りきれないのは、この雑魚たちのせい


リリスをタゲっていたいのに、雑魚が何度も邪魔するんです。

で、メイン武器に挿したスキルで体力維持しているので、こうなるともう武器持ち替えて悪魔系を召喚する余裕なんてないです。となると、結局攻撃はエレの数で勝負ってことになるんですねー。なるほどそうか、と妙に実感して納得。エレの数=サモナーの範囲攻撃ってことだ。召喚獣のダメup必要だな。


召喚獣のタゲがばらつくと火力が拮抗してしまうので、リリスに絞って立ち位置を変更するしかない。悪魔系召喚がいると立ち位置は大事だけど、ここではもう呼び出すこともないので、本体が死なないのをいいことに移動しまくりました。



やったー!!!


一度も死なずに勝てたぜ!!!



案外小さかったリリス(笑)



これに気を良くした私。もしかしたらあのアスタロスも死なずに倒せるかも知れない。過去に2回アスタロスには挑戦して勝っていますが、いつも何回か死んでたのよね。




楽勝だった



おそるべし!スキルリセットの効果(笑)
もともとサモナーは他のクラスより楽に勝てるらしいですが、今までの私のスキルの振り方、使い方がいかにいい加減だったかという…。

まだスキルは3ほど残っているので、これでエレ召喚の数を増やすのが一番堅いかなぁ。このままLv50を目指しますが、opについてる+2の武器は、装備コストが許されるならいずれ+3のに買い換えたい。

Lv50になったらもう一度スキルリセットする予定です。

とりあえず、1日早々リリスに勝って、めでたしめでたし♪