HELLGATE 他

友達から「ヘルゲート」が面白い!という情報が。旧作は「HELLGATE:LONDON」というらしくて、その復旧版みたいです。全く知らないゲームなんですけども、オープンβが始まったそうです。

公式 → http://hg.hanbitstation.jp/


要チェック!ということで、DLしてみました。
まだ遊んでないですが、見た動画はシューティングゲームみたいでした(笑)


4Gamer記事 → HELLGATE[PC] - 4Gamer.net

Wiki → http://hellgate.matrix.jp/


どう考えても近接銃撃戦とかは自分には向いてないので、出来るクラスは限られそう。



その他。ちょっと気になるゲーム。


AIONチームの次なるgame 
→ 『Blade & Soul』が動画を大量公開! ハデなアクションと美しいキャラに注目-ものろぐ


AIONチームから抜けたスタッフによるgame 
→ TOP - 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト - ハンゲーム


まだ先みたいですが、少しだけ楽しみ。でももう多分、似たりよったりなんだろうなぁ。




さて、AIONなんですが、何だかすっかり熱が冷めてしまったようです(苦笑)。まだ課金が数日残っていますが、次の課金はしないような気がします。

ここ2-3日はほとんどインしていません。何かに行き詰ったり、躓いたときには、いったんそこから離れて、視線の先を変えるのが一番いいんですよね。それは「逃げ」ではなくて、方向性を正すため。

同じ思考回路でとどまっていては、見えるものも見えなくなってしまいますよね。まちがい探しがあと3個見つからないとき、あるいは何か探しモノをしているとき、いったん違うことをして再びそれを見たほうが、びっくりするほど早く見つけられるのと同じ感じです。


先日インしたときにお話をしたフレさんから、IDに行く際の先予約ができるからと、スカイプ導入とリアル連絡先を求められたのですが、その気にはなれず。正直、ゲームの予定にあわせてリアルタイムを調整するのではなく、メイン軸はあくまでもリアルでありたいかな。

たまにではなく、ほぼ毎日朝方の5時6時までゲームをするのは、客観的に見て「普通ではない」という感覚は失いたくないものの、それでも楽しければいいやと無理をしていた部分はあると思います。多分コアに遊ぶフレが多すぎるのですね(笑)。

インゲームの人間関係をいくら構築しても、ゲームがいくら上手になったとしても、リアルの人レベルが向上するわけではない。というのは、過去に遊んだゲームで自分が実感したことでした。

実際にゲームに夢中になっているときは時間がなくて、本読まない、音楽聴かない、お菓子もパンも作らない、とリア充からは程遠い。いまさら気がつくなよって話ですが(苦笑)。


とはいうものの、ゲームの楽しみは「人」との繋がりにあると思っています。私が嬉々としてインゲームの滞在時間が長くなるのは、人とのかかわりによるものです。

特に誰かとつるんでレベル上げをしている時が一番楽しかった。チャントの時にはフレのキュア(のちにスピリット)とシャドウさん。キュアのときは野良PTで知り合ったスピリットさん。スペルは復帰してきたフレのシールドさん。そしてレギメンたち。

天族で遊びはじめて、この点ではすごく恵まれていたと思います。

インすれば必ず一緒に行動できるパートナーがいること。クエの消化、敵陣への潜入。もちろんクエ消化や経験値稼ぎ、あるいはスキルアップのため一人で野良PTにも積極的に参加するし、フレさんたちからの誘いにも応じます。

勝手にパートナー扱いされたレギメンたちはいい迷惑だったかもしれませんが、そういう楽しみをお互いに与えられるのもまたレギのいいところだったと思います。


が、こういうゲームをやっているにもかかわらず、私は何かを攻略することやアイテムドロップに対しての執着がかなり薄いんですよね。もちろん倒せたら嬉しいし、アイテムがドロップすればなお嬉しいのですが、それを「誰と楽しむか」のほうが重要だったりします。

なので、自らNMを探したり、NM直の野良PTに参加することは、ほとんどありません。


今はインしても、それぞれポエタや寺院に行っているのを確認したら、おだやかにログアウトしています。一緒に行きたかったなーという気持ちが弱くなっています。もちろん誘われたら嬉しいし、遊びに行けばあっという間に楽しくなるんだろうなぁという気持ちは残ってます。

やりたいことがないわけではありません。確かにあのときはまだ、十分続けて遊ぶつもりでいたはず。でも、時間をおいてみたら、あんなに熱病にかかったみたいに遊びたかった気持ちはかなり落ち着きました。

いったん落ちたモチベーションは何で上がるのでしょうか。復帰してきたレギマスの原動力は何だったのか、今ではとても不思議です。よくもどってきたよなぁ…というのが正直な感想(笑)


今まで一緒に遊んでくれたすべてのフレに感謝です。引退宣言はしません。AIONはとても好きなゲームだったので、気が向いたらまた遊ぶかもだし。でもその時は、もしかしたら魔族かも?!(苦笑)


好きなゲームといえば、最近今さらもう一度FF11で遊びたい熱がふわふわと上昇中です。FF14じゃないのかよっていう突っ込みはなしで。FF14を楽しく遊んでいる人の話はいまだ聞いたことがないのです(笑)

MIXI繋がりで、今もFF11やってる人は3人くらいかな?FF11はPSで遊んでいたのですが、PS用のCDは棄ててしまいました。その後追加ディクスが2枚出ているので、PC用のオールインワンCDが欲しいかなぁ。いゃ〜ただのうわごとなので本気にしないでね。