Report.1


はじめまして。


きれいかわいいファンタジーな世界から一転、キャラはEQ2っぽく、雰囲気はバイオハザードみたいなところで遊んでいます(笑)

まだ数時間しか遊んでないのでレベルはしれているのですが、新しいゲームをするたび画面酔いするのは何とかならないものでしょうか。慣れるまでつらい;;





画面全体はこんな感じ



インベントリを開いたところ


オープンβなので不具合が多いという噂もありますが、今のところ全く不具合を感じません。多分、それを感じるほどに私が遊びこなせていないのだろうと思います。

チュートリアルはすごい親切。ヘルプもこれでもかってくらい親切。でもなんか古臭いのが笑えます。ムーピーはものすごく綺麗ですが、インゲームのグラフィックは荒いです。


クラスは最初エヴォカーやって、初心者にはサモナーがいいって聞いたのでサモナーも作ったのですが、これがっ!!! 獣を召喚するのはいいんだけど勝手に戦闘はじめるし、序盤だからか召喚獣の操作が全くできねぇぇぇ。

でもなるほど、召喚獣いるんで戦闘はすごく楽です。楽だけど、いや楽だから多分面白くないんだなぁ。自分は何もしないでも、獣を切らさず召喚していれば倒せてしまうという。でもサモナーはゾンビフォームで本人が変身できるらしいので、それはやってみたいです。


で、サモナーやってもエヴォカーやっても、とりあえず武器は持っているので、それだったら銃持つクラスのほうが面白いかなーとも思います。多分エヴォカーは武器を持たずに、両手に魔法スキル入れるのがいいのかも知れない。

銃もつと、もうほとんどシューティングゲームみたいなもんですね。ただ、前からだけじゃなくて後ろからも襲われるし、囲まれたらちょっと大変。道の端を歩くとか、柱の陰を利用して進むとか、大通りは突っ切るとか、そんなこんなも楽しいです。

魔法も武器も距離をはかって焦点あわせないと当たらないので、ちょっとムズイのですが、それがリアリティあって結構面白い。でも「日本刀」持ってる人もいて、あれだとバッサバッサ切り捨てていくのかなぁ。それはそれで格好いいなぁ。




mob名「ネームレス」なのに「ホームレス」を探してた私


エストはわかりやすくてサクサク進められるし、場所から場所への移動もスムーズなので、今のところストレスないです。AIONに比べると、かなり男くさいゲームで、それが新鮮です。

スキルアップとか、武器の種類とか、属性とか、その他もろもろがややこしいです。育て方によって大きく違ってくるみたいで、自分好みに育てられるのが魅力とか。ただ、スキルの振り方によっては中途半端な完成度になるやもしれぬという。。。もちろん途中で降りなおし可能なアイテムもゲットできます。


何が怖いって特定の場所でmob狩ってたら、最初はマップ上のモンスターは緑色なんだけど、倒し続けていくと、マップの周囲が徐々に紫色に染まってきて、全て紫色になれば特殊なモンスター「地獄の伝令」っていうmobが出現するっつー(汗)



こんな感じでマップ周辺が紫に


いや、そういう説明は見たけど、読んだけど、最初はビックリしたよ。毎回ドキドキするよ。

地獄の伝令は、周囲のモンスターよりも大きくて強いです。けど、経験値は美味しいし、レアアイテムも落とすので、頑張って倒しました。で、一回倒したからもう大丈夫だと思っていたのですが、目的を見つけるまでは進まなきゃならないし、mobには襲われるので倒していかなきゃならないしで、気がついたら再び紫色に。

そのつもりがなくても、地獄の伝令は何度も出現します。自分が弱ってるときにこれに襲われるとヤバイです。


難易度はノーマル・ナイトメア・ヘルの三種類。当分はノーマルでソロですが、もうちょっと操作に慣れたら、難易度あげていきたい。そのうちPTも組んでみたいかも。