モチベは自分で作るもの

課金しました。1ヶ月にしようか3ヶ月にしようか悩んだ末、とりあえず3ヶ月時間無制限にしました。新規で始めるお友達もいるので、チャントで遊べなきゃ他のキャラで遊べばいいよね^^


隠れミッション「トランセンデンスソード」が終わったので、次の「保護の玉」を進める。これが完了したら、ようやく50ディヴァクエが発生する。らしい。

で、まぁあっちこっち移動させられるんですが、中にはなんでこの人?と思うNPCがいたりして。で、最後のモルーラ洞窟にいるセリムニールに会いに行くこと4回。

自慢じゃないけど、私は狭いダンジョンが嫌い。天井低い、道幅狭い、全体的に暗い=迷子になりやすい=3D酔いする!!!そう画面に酔うともう進めない;;;




セリムニールは昼と夜で出現する場所が違います。なんで動くかな;;



出現場所に青×印をつけておく


ゲーム内時間の昼と夜で場所が違う、とパワーウィキには書いてあるのですが、じゃー夕方とか朝方はどっちにいるの?って話で、いつまでが昼でいつからが夜なのか時間の区切りがわからない。たどり着いた先にいないのは嫌だから、絶対に夜!とか間違いなく昼!っていう時間を狙って、洞窟内に入ります(笑)

洞窟内にはアクティブな虫がいっぱいいて、戦闘しながらは進めないので走って突っ切るのですが、なにゆえ進行方向がよくわかっていなくて、壁にぶつかってはぐるぐるぐるぐる…。おぇっ…。気分わるい…。頭痛い;;


次第にmobの数が増えてきて、受けるダメも半端なく、回復をしても追いつかず、ようやくセリムニールの姿が見えたところで虫に囲まれてアボーン!ちくしょーっ!!!再び挑戦するも、やっぱり道がよくわからない;;;こんなところで死んでいる場合ではないのに(笑)



このマップを見るクセがついていない私


セリムニールの出現が微妙な時間にさしかかってきたのと、画面酔いして気分が悪かったのとで、この日は一旦落ちることに(涙)

翌日、完全にお昼という時間帯に再び挑戦!結局計3回死んで、4回目に無事会うことができました。



なんでこんな洞窟に住んでるのか



長かった。無駄に長かったよ!(苦笑)



そしてこの後にも私には試練が待ち受けていた!!!


「保護の玉」が終わったので、50ディヴァクエは発生するのですが、こんなに苦労して保護の玉に祝福やらエネルギーやらを込めたんだから、このミッションの続きをやってしまおうと(笑)

というわけでディヴァクエはひとまず置いておいて「重要な選択」を進めることにしました。これはアビス深層に出来る「運命の亀裂」に入って「ドラゴン50体」を倒し、その後現れる「オリッサ」を倒し、「アーティファクトを動かす」という行程。

当然まずは「運命の亀裂」の場所を確認。ウィキよーし!チェックよーし!「/where」で探しても、ここに印がつく!



ここで間違いない!



でも、、、ない!


どーなってんだ?!普通の亀裂と違って、行けばあると噂の運命の亀裂がない!他ブログを検索してみるも、地図の場所は間違ってない。はて?!近くにはちゃんとAFがある。この時レギには私一人。聞けるフレもいない。

ひとまずリアル1時間おきにチェックすることにする。4時間たっても変化なし。運命の亀裂は、本当に運命的にしか見つけられない亀裂なのか…orz

とそこへ、ようやくレギメン登場。早速確認してみる。すぐに見つかるはずとの返事。それがないんだよ;;と事情を説明。丁度アビスにいたらしく、PTを組んでもらう。すぐに深層に来てくれて、目の前にあるよと…。


!!!!!


地図ではわからないアビスは3Dの世界。なんといふことでしょう。私のいる場所の真下に亀裂はありました。いゃ頭使えよ、体動かせよって話ですね。すみませんすみませんすみまs




まさかあの下にもこんな場所が存在するとは思いもよらず…




マジで一生見つけられないとこだったよww




ちょっと待ってください。保護の玉に…なんてセリフに慌てる(笑)




すごいバフがつく。



これは無敵状態で戦闘出来るってことよね。





浮島をぐるりと一周するので、mobとAFの位置を確認



えっとね、3回死にましたwwwww



巡回mobに気をつけるってことは分かってたんです。1つめの巡回(4mob1PT)を先に倒して、AFが近い左まわりに進んでいくことにしました。龍は7-8体で1PT組んでます。軍団を先頭に治癒、弓、突撃の組み合わせ。ダメは全く痛くありません。楽勝だと思いました。



それが甘かった…orz



山側のmobは倒さずに、外側のみ倒して行こうと進んだのですが、あろうことかタイミング悪くもう一組巡回がいて、山側のもリンクして20体にボコられて修羅場!!!チャントには範囲攻撃がないので1体づつつぶすしかなく、いくらすごいバフがついていても回復が追いつかず、どうにもならん!


再挑戦!同じように進んでいき、巡回と外側のmobをリンクさせて対応。どうにか行けそうだと思ったときにDPに範囲ワザ(といってもスタン)があるのを思い出して使ってみたら、山側のにも反応。バカバカバカ!!!増やしてどうする。これじゃ一回目と同じじゃん。一体もう何やってんのよ!(笑)


再々挑戦!やはり進行は変えず、1つめの巡回のあと、2つめの巡回が来る前に外側の団体を倒す。山側の団体にリンクしないように巡回をひいたのはいいけど、ひきすぎて自分で浮島外に落ちるwwwwwバッカじゃないの!www


4度目の挑戦。もう自分で自分に笑えて仕方ない。私こんなにドンくさかった?!w遊ぶのもほどほどにしないとな。2組の巡回を先に倒して、慎重に外側mobの団体をひく。最初からこうすればヨカッタ。オリッサも問題なし。無事にAFにたどり着く。やれば出来る子。というか、なんでこれが最初から出来ないのか(笑)




パンツ丸見えが気になりました



でも失敗は楽しくて面白いのよね。ネタにもなるし(笑)



【番外編】
AIONには自分のクラス用のチャットチャンネルがある。もちろん表示しない設定にも出来るけど、そのクラスならでは相談が出来るので、私は一般枠に流れるようにしている。



意味なく挨拶だけが流れることも(笑)


この日はデバフは魔法か物理かという話題。命中か魔法命中のどちらを上げたらいいかという内容だった。一般的にデバフは魔法扱いだけど、チャントのデバフは殴らないと入らないので物理扱い。

でも命中よりは攻撃をあげないと話にならないそう。ポエタでは1500欲しいと誰かが言う。ムリムリムリ!そしたらドラカンには1900あっても通らないとか。げっ!それで攻撃石を詰めているチャントがいるのか〜。納得。



最後はしんみりしてしまいました><


クレリックなのに物理攻撃でデバフ入れろとか、どうなのよね…;;