美味しく楽しく

キュアが強いというのは語弊があるなぁと、キュアをやっていて思う。火力職ではないので、攻撃に限っていえばそれぼど強くない。ただ、なかなか死なない=粘り強い。それも確かに強さの一つかもしれないけれど。

自分のレベル+5以上のmobとも十分戦える。mobを選べばドロップもいいし、経験値も美味しい。ただし、+6以上のmobには魔法がレジられることが多いので、かなりの長期戦になる。それでも勝てるのは、やっぱり強いのか(笑)

ミッション「エリムの力」はLv36が推奨となっているけれど、キュアだとLv31でも遂行出来る。対象mobはLv36〜37で、mobも回復魔法を使ってくるから、かなり長丁場だけども。




PTを組んで炎の神殿で倒す1mob当たりの経験値は



ミッション「エリムの力」の対象mob1体の経験値は


「エリムの力」ではmob50体倒すことになるので、これをやっている間にいくら炎の神殿のパーティー募集があろうとも、行く気にはなれませんでした(笑)

神殿のドロップは魅力的ですが、クロメデさんにはもうケチメデという名称があるくらい、出ないですからっ!ほんっとに出ない。


無事にミッションが終了してLv32になり、クロメデさんの属性が何かわからないまま、開き直って神殿PTに入ってみた。集合場所につくと、そこにはFSさんがいた!!!



FSと言うのは、FF11で言うところのGMみたいなもんです。


が、多分FF11GMより存在は軽いです(苦笑)FF11GMはインゲームで起こった問題をその場で解決してもらうために呼び出せますが、FSは意味不明な場所に勝手に現れて雑談してる場合が多いのです。

もちろんFSさんを見かけたら、こちらから話しかけて、BOT情報やゲーム内不具合や不満を言えば一応聞いてもらえるし、簡単な質問にならその場で答えてもらえます。


雰囲気の良さそうなPTだったので、質問していいですか?と聞いてみたら、許可します。と言ってもらえたので聞いてみた(笑)


クロメデの属性は何ですか?


そしたらこんな答えが返ってきました。


答え1:ヤンじゃない? 2:デレかも? 3:弓だよ。 4:ヤンデレだね。 5:弓持ってるよ。


・・・・・。


でまぁ、ぶっちゃけ言われてスッキリしたのは


そんな細かいこと気にしなくていいんじゃない?


でした。


そーだよねー。属性防御が30%upしようが、downしようが、大したことじゃないよね?ね?あぁホント、こんなPTばかりだったらいいのに(笑)

このメンバーはとても楽しかったので、7周くらいしたかなぁ。シールド、ボウ、シャドウ、キュア(私)の4人が固定で、あとは随時補充募集でした。

ドロップはないんですけどね。シャドウさんが神殿内のNMに詳しくて、それが楽しかったりも。どうもID関係はラスボス直が多いうちの鯖。もう少し道中を楽しむ余裕があればいいのに、と思うけど、これも効率厨が多いせいか。


経験値だけを言うならば、ラスボスのクロメデさんでさえ

この程度ですけどね。Lv35前後になると少人数PTでもやらない限り、経験値目当てではもう神殿には通えない。要するに大抵の人が武器ドロップ目当てです。だからますます作業になるのね。そうなるともう、野良で回復職とか苦痛なんだなぁ。

かといって、レギにキュア入れても一緒に遊べる相手いないし。楽しく遊べる固定フレが欲しい今日この頃。ソロも嫌いじゃないけどね^^



進められるものは、ソロでガンガン行くよ!



ちなみに、Lv50チャントが50ディヴァクエのために倒している対象mob(Lv48-49)からもらえる経験値は


カンストしてるから経験値関係ないけど。格下は経験値が少ない。


ただし、前に検証(前記事参照)してみたけど、時間かけて格上mob1体倒すなら、同じ時間内で格下mob3体倒すほうが、経験値は多い。

経験値目的だけなら後者がいいけど、やって楽しいのはどっちかと言えば、私は勝つか負けるのかのギリギリの戦闘が好きみたい。ま、人それぞれですが^^




ミッション:カイダン偵察


炎の神殿の経験値ウマーの時期が終わったら、いよいよカイダンとレパル団のクエ・ミッションです。これで一気に30代を駆け抜けて、インタに移動かなぁ。

相変わらずアビスのミッションが進まない。