アーマークエスト1〜6(QN:WIZ/MNK)

FP側「インクイジター」編はこちら → 「AQ1-4」 「AQ5-6」

今回はQN側「ウイザード」(ベリーライト)編です。FP側もQN側も多少mobの種類や数は違うようですが、概ねどのジョブも大体同じみたいです。私はモンクさんと組んで進めたので、その違いもちょっとだけ載せときます。

AQクエストQN側【ウイザード】編 

エルダーグローブ Gildas Cedartreeより


以下、自分用メモもかねて。SS多いし長いですw



■AQ1
しょっぱなから何ですが、全く記憶にございません…orz〜 SSもありません。多分簡単に終わったんだと思いますm( __ __ )m かろうじて、この日の日記がそうみたいです。→ *過去記事*


■AQ2

「marine slug」(なめくじ)と「Varsoon Apprentice」はサンダリングステップ港のすぐ近くにいます。最後のアントニカにいる「Advisor Pandrus」の場所がわからなかったのですが、ここにいました。

木の下に骨が数体いるので倒してたら、どこからともなくでっかい奴が近づいてきます。それが「Advisor Pandrus」でした。ウロウロしてたのかな〜。私は木の下の奴をやったら出てくると思ってたのですが…。ここはソロじゃなくてギルメンに手伝ってもらったのでサクっと終了♪


■AQ3

次もサンダリングステップでした。「Drowned Trooper」(骨)と「Rock Writher」(ムカデ)は同じとこにいました。


ジャーナルは「Rock Writherの甲羅」で更新します。ムカデに甲羅はないぜ!w

「タカ」は見かけたら何でもいいみたいで、私は浜へ行く道の入り口付近で倒しました。※モンクさんにはタカはなかったみたいです。


■AQ4

「裏切りの地下堂」へは、「ダウンビロウ」→「ヴァーミンズ・スナイ」を経由していきます。最初「裏切りの地下堂」がどこかわからなくて「ストームホールド」かなぁと思って行ったのですが、mobが強すぎ!!! これは違うなと。

んで、FP側が街の下水道からの移動だったので、もしかしたら…と思って街から下水路に入ってみたらビンゴ!自分のカンの良さにちょっと感激www

ヴァミンズ・スナイ→裏切りの地下堂


地下堂(地下道じゃないのか?w)への入り口は2箇所ありますが、北から入るほうがいいみたい。南からだとLv25〜6でも絡まれまくりますw インビジしてても見破りがいるので、倒していかないとムリっぽい。

で北から入ると、すぐに目的のmob「スカラベ」(虫)がいます。もう嫌ってくらいいます。ここには「Restless Corpse」(骨)もいます。目的外のmobと組んで2-3体でたむろしてましたw ここを少し進んだ四角い部屋の中にもいますが、ソロだとちょっとしんどいかも。名前の違う骨とランダムリポップみたいでした。

「Forsaken Shriller」は水の近くとその通路に適当に飛んでます。狩られているとなかなか見つからないので、すーごい時間かかって探しました。
※AQ4はモンクさんと対象mobが全て一緒でした。


■AQ5

再び「裏切りの地下堂」です。ヴァーミンズ・スナイの南の入口から入るとすぐに「Bloodsaber」がいます。どれでも倒せばヒットします。

「Tortured Essence」はこの四角い部屋が繋がってるとこにいました。


「Crypt Tempest」と「Ire Minion」はこの周辺↓


Minionは通路の小さい部屋の中にいました。これもランダムポップみたいなので、違う名前のがいたら倒しておくほうがいいみたい。さて、次でいよいよ最後です。
※AQ5はモンクさんと対象mobが全て一緒でした。


■AQ6 (現在攻略中)

えーっと、これだけは全てのmobがヒロイックでしたヽ(;´Д`)ノ しかも▲▲▲!!! 今回はmobの確認だけで、現在まだ攻略中です。もう少しレベルを上げないとヒーラーなしのモンク・ウイザード(共にLv27)の2人では無理な模様w

まずは「スケルトン」 これはどの種類でもokでした。

「Sabertoorh Harvester」はLv25▲×3でした。周囲に取り巻きが数匹いるので、1匹だけ抜くのは難しいかも。これ間違いじゃないの?他にいるんじゃない?なんていいながら素通りしましたが、あちこち探し回った挙句、どうやら間違いじゃなくてコレみたいでした…orz〜 (まだ倒してません)

で、次の「ランブラー」は洞窟の入り口にいました。

洞窟は東西2つありますが、これLv24の▲×3のヒロイックで、勝てるんじゃないかと数回やってみたんですけど。。。かろうじて、、、というか、モンクさん死んで、私が残り数ミリの命カラガラという状態で1回勝てただけでした。これを10回以上繰り返す気力は既になく…w

すーごく悔しかったですw ヒーラーとアタッカーな組み合わせならいけるんでしょうねー。ここは、もう少しレベル上げてから挑む予定です。最後の「バースーンの廃墟」はまだ未確認。後日追加します。

※モンクさんの場合は、最後がバースーンの廃墟の「Celeg Ixuri」ではなく、サンダリングステップの「Shadow desh」というグリフォンだそうです。未討伐ですが場所だけ確認。


■08.01.14追加 → *AQ6*

  • WIZの対象mob
    • Sabertooth Havester は Lv25▲×3 GRPもいるしソロもいる。
    • Earth Rumbler は Lv24〜25▲×3 1体のみ。
    • Celeg Ixuri は Lv25▲×3 3人1組。

WIZの最後のmob「Celeg Ixuri」はLv25▲×3でお友達2体つれています。ヴァースーンの廃墟に入る必要はなく、入り口に該当者が近づくとPOPします。