アドオンモデル

EQ2のマニュアル本がなくて、ネットでは公式からPDF形式で落とせるらしいのですが全部英語(@_@) そのため、わからないことはググッて調べています。あちこちフラフラしていたら、アドオンモデルっていうのが使えることを知りました。→*こちら* これはアジア向けにデザインされたキャラフェイスです。なるほど一般モデルよりも近寄りやすいw アドオンモデルを設定していない人には、もともと設定したキャラに見えるらしい。すごいね〜。

アドオンモデルのハイエルフ


PCでゲームって初めてなんだけど、FF11でもいろんなツールがあるように、EQ2でもいろんなツールがあるみたいです。ほとんどが英語なんで苦しいんですけど、迷子スキルが高い私にとって嬉しいツールを見つけました。こちら → *エバクエマップ*!!! 全部英語なので、導入方法は *こちら* でどうぞ。このマップは画面に常駐させておけます。常駐時は100%透明にしておいて、マップ上にマウスをもっていくと見えるように出来るのです。NPCからクエを受けると、次にいく先を点滅して教えてくれます。画期的!!! もちろんNPCやモンスの位置もわかります。ただし表示は英語です。



EQ2では街の地図はあらかじめ持っているですが、最初は全体が暗くて、自分が歩いたところだけが明るくなっていくのです。ダンジョンでは地図のない所があって、なかなか元に戻れなくて怖い思いをしたことがありますw この地図があれば、出口も次に行きたい街の名前も一目瞭然です。毎日更新されているので、ゲームを立ち上げる前に必ずアップロードしておきます。EQ2はこのように地図はもとより、その他にもユーザーインターフェイスがいろいろいぢれるみたいで、自分好みにカスタマイズして画面が作れるみたいですね。