今日も今更なFF11にイン

f:id:nanona:20191114191804j:plain

クポ!

 

モグガーデンっていうのが出来てた。種はまだ一つしか蒔けない

けど、畑は大きくなっていくのかしら。

 

f:id:nanona:20191114192119j:plain

サルタバルタ

 

久しぶりに見たヤグードとか芋虫とか、もうホント懐かしすぎる!!!

 

 

f:id:nanona:20191114192009j:plain

タロンギ入ったところに、何やら見慣れぬものが。

 

 

試しにデジョンしてみたら、ウイン設定だった。やっぱり最後はひきこもってたなぁ。

 

マウントが手に入るみたいなので、ジュノに急ぐ。ウインからジュノってどうやって移動してたっけ?チョコボっていつでも呼び出せなかったっけ?あれはFF14か!!!ひゃー。相変わらず移動が長くて笑える。だるいよー。

 

ジュノ行ったら何やら始まる。

 

そっちに気がとられてチョコボ忘れる。

 

慌てて戻る。

 

そんな感じで、ずっと右往左往しっぱなし。いろいろ忘れてるなぁ。12年ぶりだもんなぁ。でもさすがにフィールド出たら地図は思い出す。そりゃもう何度も何度もレベル上げで走り回ったからねぇ。でもユタンガは無理かもー。遠い目。(※後日、クエのためユタンガ行ったら、ちゃんと地図を覚えていて迷わず通過できた。我ながらびっくり!)

 

インしても、移動してるか裏で調べものしてるか(笑)。こんなに不親切だったっけ?クエストもミッションもわかりにくい。人を訪ねていくのも一苦労。いちいち地図を画面いっぱいに広げて広域サーチ。でも今はまだそれが楽しい。

 

セルビナかマウラって言われてるのにカザム行っちゃったり。マウラからノーグ行って、NPC一人飛ばしてマウラもどってしまって再びノーグに戻ったり。自分の要領の悪さにもうんざり。

 

 

f:id:nanona:20191114193947j:plain

えへへ。拡張買っちゃった!

 

 

とりあえずフェイスを数人手に入れないと、ソロでのレベル上げができない。そのフェイスを数人呼び出せるようになるために、星唄のミッション進める必要がある。で、それを進めるにあたって「アドゥリンの魔境」の拡張入れないと、行けないエリアが出てくる、らしい。

 

優先memo

・エミネンス・レコードの開放

・ユニティ・コンコードの導入

・フェイス取得クエス

 

その後、レベル上げとミッションかなぁ。

 

すべて(所属国、ジラートアトルガンプロマシア、アルタナ、アドゥリン)のミッションをある程度進めないと、追加ミッションの星唄の話がおかしなことになるらしい。できれば話はスムーズに進めたい。

 

 

今時は攻略ブログ書いてる人も少ないね。だって動画撮るほうがわかりやすくて早いよね。私のは攻略じゃなくて、ただの日記だけども。

 

そんなこんな。