いろいろ違うぜ

最近ずっとオーガさんと一緒にクエストを進めている。EQ2ではグループを組んだ人とクエストを共有することが出来る。条件つきのものなど共有できないクエストもあるけど、このシステムはとても便利。

とはいえ、同じクエでも人によって倒す数が違ってたり、倒す敵が違ってたりすることを発見!私にはクエストアイテムがヒットするけど、オーガさんにはヒットしないmobとか、オーガさんは4匹で終了だったmobが、私には11匹だったりとか…。

最初はそんなことを知らなかったので、お互いに「あれ?」と思うことが何度かあった。今はちゃんと確認しながら進めているけどね^^ さて、私にはどうしても終わらないクエストがある。



コモンランドのFP西入口


多分何かと連動してるんだろうけど、ソレが何かわかんなーいっ!!!w クロスロードにも本と羽が浮かんでいるNPCが一人いて、それもわからなかったけどオーガさんとクエストが共通だったので、何と連動しているか教えてもらった。多分そのうち解決できると思うw



オーガさんと一緒にクエストを進めているけれど、どちらかが先に済ませたものについては、お互いあまりネタバラシはしない。特にそういう約束をしたわけではないけれども。もちろん行き詰ったら遠慮なく聞くけどねーw

そんな中、私にネズミ族とケラ族から税金を徴収するクエストが発生。オーガさんは既にクリア済み。地図にはクエスト終了のマークが点滅するNPCが2人いたけど、その他は見当たらない。該当者となるネズミ・ケラさんに話しかけたら「お金は表のポストに入っている」という。でも表にポストなんかねーよっ!!!

家という家をまわってギブアップ。ここでオーガさんに聞く。
私「ねぇポストってどこにあるの?」
オーガさん「家の外w」

うわぁぁぁーんヽ(;´Д`)ノ どう見ても家の外にポストなんてないっ!!! 必死でカーソルを画面の上で走り回す。あったーっ!!!


そうなんですよぉ。遠目からはポストのグラフィックが全く見えなかったんです。私は至近距離で動くと3D酔いするから、いつも小さいままノームさんを動かしているんですよね。その後はすんなり終了。
お金を払ってくれないネズミさんにはキック!キック!


その様子をそっと見てるオーガさん。そのオーガさんがボソッとつぶやいた。


「そっちを迷いなく、すんなり終わらせるとは思わなかったw」「うひひw」


アーマークエストもぼちぼち進めているんだけど、これがどうも場所やmobの対象が表示と違うみたいで…。「蛇の皮なんていつ集めたっけ?」の私の発言に…


コモンランドの蛇皮8枚って表示になっているけど、実際はオークを退治したときに出た指輪8個のことです。ジャーナルにはオークの指輪8個ってなってたから良かったけど、これが反対だったらすーごい悩んでたと思うw このクエストは後でまとめることにする。


おまけ:アドオンモデルで二人を見てみた。かなり怖いwww