やってみました^^

オープンβ期間楽しもうと思います。選べる種族は人間(♂♀)・ホビット(♂♀)・エルフ(♂♀)・ドワーフ(♂)の4つで、ジョブはチャンピオン・ガーディアン・キャプテン・バーグラー・ ハンター・ミンストレル・ロアマスターの7つです。

既にLotROwikiがあります。いろいろ詳しく載っているのでお奨め → http://lotro-jp.net/

指輪物語の本は読んでいないけれど、映画は3部とも見ていて、印象に残っているのは魔法よりもエルフの弓でした。なので、安易ですが種族はエルフで、ジョブはハンターにしました。初期装備が一番可愛く思えたっていうのもあるんですけどw


ピーターパンみたいな初期装備



EQ2のように細かくキャラを作りこむことは出来ません。なので見た目は皆な似たりよったり。名前はひらがな・カタカナ・英字と自由みたいで、NPCはカタカナ表示ですが、名前の色がキャラと同じなので、マウスをあてるまで見分けがつきにくいです。

画面のいらないものを消す方法がわからないので、いろいろ入ったままで失礼します:P


視線を外したまま話すNPC


あとキーボードのASDW+QEでキャラを進行操作するのですが、EQ2と違うところはこれにマウスが加わることかなぁ。キャラの向きと進ませる方向を一致させるのが、私は下手だから3D酔いがひどいですw 高いところから落ちると足を負傷するなどのペナルティあり。死んでも経験値は減りませんが、やはりペナルティはあります。


死んだ後のペナルティ


違和感があるのは音声で、特に日本語。私が戦闘のあるオフラインゲームをやったことがないせいだと思うけど。敵の声とかも何か品がなくて嫌だなぁ。吹き出しは時々笑えるのがありますが、直接的で言葉が汚い…。グラフィックはEQ2に似てるかな。


アイコン左:ゲームに関して   中央:戦闘用     右:鞄(初期5×15)


倒した敵を調べてアイテムや報酬をもらうのはEQ2と同じ。ヒールも特に必要はなくて、食事をしていると早く回復するみたい。FF11のように矢の消費を心配する必要はないけれど、再使用までにリキャがあるのはEQ2の魔法と同じ。スキルと武器はレベルアップしたら購入。もらえる経験値は、敵を倒すよりも基本的にクエストほうが大きい感じ。


指輪のマークがクエストをくれるNPCの場所


最初のチュートリアルの場所では、ドワーフとエルフが圧倒的に多かったw 山の頂上に行くクエストがいくつかあるんだけど、そこはゴブリンが短時間でポップして、倒しても倒しても絡まれる。絡まれてる人を尻目に先に進んでも、その先でやっぱり絡まれる。

なので暗黙の了解で助け合って、その場にいた3-4人で進んで行ったんだけど、みんな無言なのよねぇ。今のところ会話した人はゼロ。クエストで倒す敵もポップが早いので、みんな順番に待ってたり。でもやっぱり無言なのよねぇ…。

最初の場所で全てのクエストをこなして、あるNPCと一緒に違う場所に飛んで、NPCと2人で戦闘を進めて終了。その後はエルフの住む町?に飛ばされました。


帽子をかぶると、髪の毛がなくなるのが何だかなぁ…。


装備も少し派手になって現在Lv6