Banished

youtubeを見ていたら、たまたまDEMO版の「PATRON」を見つけて、面白そうなゲームだなぁと思って情報を集めていたら、どうやら6-7年前の「Banished」にインスパイヤされたゲームだそう。

 

youtu.be

 

で、「Banished」をSteamのセールで見つけて、日本語MODが入れられるということで早速ゲット!終わりのないゲームなので、時間が溶けること溶けること(笑)

 

store.steampowered.com

 

超絶初心者なので、とりあえず「災害なし、easyモード」で遊んでますが、大きな飢饉もなく順調に町づくりは出来てます。町は作れてるけど、人口が増えない。

 

100年で人口1000人を目指していますが、なかなかこれが難しい。共同住宅をいくつか作って、常に食料と燃料を十分確保して、移民は拒否することなく毎回受け入れているんだけど、個々に家を与えようとすると途端に石と木が不足する。

 

で、それを解消していると人口がちょっとづつ減っていくというループ。

 

f:id:nanona:20210703154023j:plain

現在77年め

 

f:id:nanona:20210703154102j:plain

人口右肩下がり

 

f:id:nanona:20210703154127j:plain

住民の幸福度あげるための墓地はすでに満杯

 

 

そろそろ100年も近いのでこの町は見切りをつけて、次はもう少し難易度あげてやってみようかなぁ。

 

これ系のゲームをいろいろ探してみたら、「Foundation」っていうのも見つけた。似たようなもんだけど、これもちょっと遊んでみたい。