勢いだけで

FFXIVは、ベンチマークのところでキャラクリができることを知って、ビエラアウラを作ってみた。作ったキャラは保存できたけど、拡張入れてないので自キャラとしては使えない。で、なんかキャラクリして満足しちゃったんだよね。

 

f:id:nanona:20190601150718j:plainf:id:nanona:20191112140758j:plain

f:id:nanona:20191112140450j:plainf:id:nanona:20191112140607j:plain キャラクリの一例

 

グラフィックは綺麗だし、今はドラマや映画の影響でゲーム人口が増えているみたいだし、やれば楽しいと思うんだけども、なんか億劫。

 FF11は勢いで課金しちゃったけど、今のFF11が私の知っている世界じゃないことはわかっている。でも、確実にあそこにいた安心感がある。知り合いもいないし、人口密度も低いけど、多分安定して動ける気がする。まぁ気がするだけなんだけどね。

 

いろいろ調べてみると、レベルキャップは99らしい。レベル上げPTは存在しなくて、集中すれば3日ほどで、しかもソロ(フェイスというNPCを使って)で上げられるみたい。裏と呼ばれていたアライアンスを組んで行くあのデュナミスですら、今やソロで行けるらしい。すごいシステム改変だよね。

ソロでがーっとレベルを上げて、その間は誰にも迷惑かけないから自己満足な装備でよくて、エンドコンテンツしたい人のみ必要装備を揃えるといいみたい。なんて合理的!

外国サーバーでは忍者の人気がすごいみたいだけど、PTでの盾はナイト一択だという記事も読んだ。エンドコンテンツに行くつもりないけど、私の75ジョブは忍者とシーフだけだから、まずはシーフを99にするのがいいかなぁ。

 

新規さんはほとんどいないんだろうなぁ。長く続けている人か、カムバックキャンペーンで戻ってきた人か。思い出に浸るつもりはないけれど、当時のことを知っている人と話してみたいなぁ。誰か一緒に戻りませんか?( ´∀` ) と数年放置してたブログでつぶやいてみる。

 

f:id:nanona:20191112144046j:plain

久しぶりの自キャラを見た感想は、、、

 

こんな鼻黒かったっけ?グラが不明瞭でぶざいくだなぁ。でした(笑)

 

 

画像編集ソフトを入れてなくて、トリミングしかできない。FFXIVは画像の加工がその場で出来るからなぁ(使ったことないけど)。ぼちぼち進めよう。

 

 

www.playonline.com

↑これはもうちょっと遊んでから考える。