ゲームあれこれ

f:id:nanona:20210531210217j:plain

 

Steamでセールやってて見つけた「IMAGINE EARTH」始めてみました。

宇宙ものはずいぶん前に遊んだSpore以来です。いやー、もっと前だとアストロノーカとかやってましたけども(笑)

 

村を作るとか町を作るとか、牧場経営するとか、ハコニワ系のゲームはかなり好物なんですが、いかんせんシムシティっぽいのはどーも続かないんですけどね。

惑星の運営は物珍しくて、今のところ面白いです。

 

現在、「あつまれどうぶつの森」は島づくりが一旦落ち着いたのち、わかっていたこととはいえ動物たちとのやりとりがマンネリ化して、一年たってイベントも一周して、若干放置気味になったところでネット通信の課金が切れました。

となると、マイデザインを新しく仕入れることもできないし、夢見でお散歩もできないし、かといって課金するほどの熱もなく、Gが出ない程度にちょこちょこ覗いています。リアルで絶対見たくないGをゲーム内で見たら、それこそ二度とインしなくなる(とび森で経験済)。

 

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」は、一日のルーティンが作業化してきて、レベル上げが苦痛になって、住民たちとのコミュニケーションにも興味が持てず、アップデート前にインしなくなりました。

アップデートがちょっと気になっているので、気が向いたらまたインするかも。

 

で! FF14ですよ!!!

 

遊んでないのに、プロデューサーレターライブ(PLL)は毎回チェックするし、2年に1度のファンフェスもワクワクしちゃう。今年はコロナの影響で、デジタル配信で全部見せ大盤振る舞いだったので、二日間かじりついて見てました。

 

一日目

youtu.be

 

 二日目

youtu.be

 

しかも、最近ではわりと頻繁にセールとかやってるし、お知らせメールが来るたび悩んじゃう。遊んでないのに(笑)

 

www.finalfantasyxiv.com

 

で、結局ファンフェス熱もあってか、ついに「拡張パック」買っちゃいました。遊んでないのに(3回目)。ついでにベンチマークもしてみました。

 

「非常に快適です」

 

って言われたので課金しそうになったけど、その前にキャラクリしてみました。

 

 

f:id:nanona:20210531112031j:plain

ラヴァ・ヴィエラ

 

f:id:nanona:20210531112243j:plain

ヴィナ・ヴィエラ

 

白うさぎと黒うさぎ。

髪型がこれ以外だと、片方だけ三つ編みのショートくらいしか私的にはしっくりこなかった。ヴィエラは頭装備が反映されないし、髪型も変更できないみたいだから、どうしても量産型になっちゃいそう。褐色・銀髪が多いみたいね。

 

 

f:id:nanona:20210531114254j:plain

ロスガル

 

BEASTERSの世界だわ♪ しし組ィー!

ロスガルはホワイトライオンに偏りがちな気がする。ライオン丸?(笑)

 

FF14で遊ぶ日はくるのか。遠い目。

 

 

おまけ。

 

f:id:nanona:20210531205812j:plain

ボチっと農園

 

Twitterで流れてきて、何気にクリックして始めてしまったやつ。

スマホじゃなくてPCで見てた時だったから、そのままPCでやってるけど、スマホだったら速攻削除してたかも。すぐ飽きそう。