それからそれから


残暑お見舞い申し上げます。


課金はまだ切ってないのですが、気がつけば1ヶ月ほどインしてません。
結局、夏祭りも楽しまず、浴衣も取らず、FFXIVの夏は終わってしまいました。

多分このまま新生までインすることはないんじゃないかなぁ。ヒトゴトみたいだけども(苦笑)





まぁアレですよ。ぶっちゃければ今のFFXIVで遊びたい気持ちになるモノがなかったってことでしょうか。

どのゲームでもそうですが、キャラ作ってインすれば無条件に一緒に遊べるフレさんがいて、やることなすことが目新しくて、毎日のレベル上げも楽しくて、見るもの聞くものすべてにwktkしつつ、ようやくカンストして、さて次をどうするか。

ここからがそのゲームの見せ所だったりするんでしょうね。


残念ながら、私にはその魅力を見つけることが出来ませんでした。もう少しソロや少人数で楽しめるコンテンツがあればなぁと思います。そしてその報酬アイテムがそこそこ使えるものであれば、なおさらいいのになぁと思います。

もちろんエンドコンテンツを頑張った人に与えられるアイテムや報酬はそれ相応であるべきですが、そこまで頑張らなくても手に入る良アイテムがもう少しあってもいいと思う。そしてその程度の装備でも十分遊べる場所があってもいいんじゃないか。と、私程度の者は思うわけですね。


気軽さが足りない。


クラフト(ギャザラー)は完全に自己満足なので、モチベーションが維持できればよかったのですが、これもリーブ上げがあり難いようなそうでもないような。リーブというシステムはとても素敵仕様だと思うけど、それゆえに単調かつワンパターンに陥るんですよね。どうしても作業感がぬぐえない。えぇえぇ、私の根性も足りない。


何が何でも時間見つけて遊びたいような気持ちになれなかった。


音楽が好きで、風景が好きで、FF11はそれだけでも十分楽しめたんだけどなぁ。ただやることがなくてボーっとしているのではなくて、一人でも時間をつぶせる何かがある、ってことなんですけども。ということで、新生に期待したいところです。

ハウジングシステムに興味津々♪クラフトで作ったものを飾れるとか、畑耕して生活するとか、なんかそういうので満足なんですけど(笑) いゃ、それはFFじゃなくてもいいだろうと。確かに...。

キャラが程よく好みで、戦闘システムもお手軽で、ガッツリ戦闘やらなくてもクエスト等のシステムで、そこそこ良装備がもらえて楽しめるような、そんなゲームないかなぁ。


TERA、マビノギ、C9、PSO2あたりはキャラがどうもダメで、あれだったらまだ洋ゲーのほうが好み。クエストに特化してるEQ2、戦闘システムがものすごく気軽だったRIFT。AIONが何だか懐かしくて、こちらもハウジングシステムが入るらしいのでチョット楽しみにしているのですが、まだ先のお話みたいですね。


そんなわけで、FF新生が始まるまでは「ピグカフェ」(Girlie days)でお茶濁してますw ところで新生っていつから???課金切るか切るまいか悩む。気が向いたら入りたいような気もするし。って、今まで放置してて、いつ気が向くんだって話。

いぁでも何か、もしかしたら気が向くかもしれないじゃないか(苦笑)