画面に酔うorz

久しぶりに入りました。3/15にバージョンアップがあったらしいのですが、私は全く知りませんでした。タハハ!ログインしようとすると、突然始まるバージョンアップ。何がどう変わったのかは全くわかりません。だって前の状態すら把握してないですからw バージョンアップが無事に終わり、キャラクターインしようとすると、今度はクラスを決めろというメッセージが!!!


私はアーキタイプに「メイジ」を選んでいたのですが、Lv8になってそろそろクラスを決めなきゃなぁと思っていたところで放置してたんです。そのためのクエストがあるはずなんですが、バージョンアップで何か変更があったのかしら。
あったみたい → *3/15バージョンアップ*

■プレイヤーはキャラクター作成時にプロフェッションを選択できるようになります。従来のアーキタイプからサブクラスに変更していくシステムではなくなります。例えば、キャラクター作成時にウィザードを選択できるようになります。『エバークエストII』の世界に降り立ったときには、メイジではなくウィザードとしてスタートします。
■このバージョンアップ前に戦闘レベルが1〜19(アーキタイプまたはクラスレベル)だったキャラクターは、ログイン時にプロフェッション(サブクラス)の選択を行えるようになります。既に習得している呪文やコンバットアーツは新しいものと置き換えられます。


いきなりログイン画面でクラスの選択を迫られるとは思ってもみませんでした。悩む私…。結局ソロで生きていくのに一番強そうな「ウィザード」を選びました。でも「イリュージョニスト」も捨てがたくて、本当に悩んだw だってFF11とは違って、今後ジョブチェンジ出来ないんだもん。


「ウィザード」はFF11で言うところの、精霊魔法がめちゃくちゃ強い「黒魔道士」です。「イリュージョニスト」はちょっと違っていて、敵を惑わしたり混乱させたり、仲間の攻撃力や防御力を高めたり…。これはEQ2の中でも「ケイノス」出身者しか選べないんで、ちょっと魅力的だったりします。「ケイノス」はウィンダスに似てます。そこだけちょっと後悔。ゲームで暗い世界に生きるの嫌だなぁと思ってたけど、せっかくならトコトン黒くなればよかったw フリーポートでダークエルフとか典型的に。


久しぶりに入ったノーラスは雨。視界が真っ白にぼやけます。もうキャラの動かし方忘れているよ…orz 街中ウロウロして、2-3のクエスト受けました。地下にもぐってねずみ退治w もうね、画面に酔う。自分の動かし方が下手なせいもあるけど、画面きれいすぎ!!! PCでFF11やってる人はいつもこんな感じなんだろうか。私はFF11PSX+TV画面(AQUOS)なんですが、やっぱり差を感じるんですよねぇ。1時間くらいで相当気分が悪くなって、嗚咽してしまいました。あぁ…完全に画面に酔った;;