ギルド加入

やりだしたら、これはこれでおもしろいw こっちに知り合いを作ると中途半端になるので、極力避けて避けて避けてひっそり生きていたのですが、わからないことはてんこ盛りなんです。出来る限り、ネットでググったりして自分で調べますが、どうしてもわからない時は、ドキドキしながら通りすがりの人に「突然すみません」とTELLして教えてもらってました。皆さん初心者には親切です。ですが、その場で話しこんだり、雑談したりしてフレ登録に至るような出会いは今のところないです。最後はいつも「がんばってね〜」と応援されて終わります。出会いを避けているのがわかるんだろうか…w


昨日やりかけていたクエを消化しようと、再び地下基地に向かいました。クエは完了したのですが、アクティブな敵に絡まれてシボン;; 亡骸を回収しに行って再びシボン;; FF11と違って経験値のロストはないので、レベルダウンはありませんが、次の経験値に響きます。どうしたもんかなぁと思いつつ、一旦街に戻りました。アイテムがいっぱいだったので、整理するつもりで部屋に戻ろうとしたら、更新料払えというメッセージが!!! 払おうとしたらお金が足りない!!! 部屋に戻らなくても、更新しなくても、ゲームの進行には何も支障はありません。


とりあえず銀行に行ってアイテム預けることにしました。ここで気が付いた。無駄なもの持ちすぎw 防具の売買人は見つけたけど、その他のアイテムを売買するところがわからない。途方にくれて銀行の前で立ち尽くしていたら、知らない人から突然くんくん匂いを嗅がれたwww 相手は「ラトンガ」という種族で見た目はねずみさんでした。


匂いを嗅がれたものの、とりあえず淑女の挨拶。「初心者さんですか?」と聞かれました。もう一人ハイエルフさんが現れて「ナンパしていいですか?」と言われました。ギルドがどういうものかよくわからないこと。ほとんどログインできないことを伝えたら、「それでもいいですよ。まったりやってください」と言われました。「ギルド」とはFF11でいえばLSみたいなもんです。誰がどこで何してるかわかります。クエストをクリアしたら、ギルドチャットに「××が△△をクリアした」というメッセが流れます。うっひゃー!


入ってみてわかりましたが、ギルドは掛け持ちはできないし、外すこともできないです。ギルドの記録があって、いつ入会したかとか、誰がどのクエをいつクリアしたかとか、全部わかるようになっているみたいです。これはEQ2の特色なんだと思いますが、全サーバー全キャラクターのサーチがネットでできるんですよね。レベルはいくつで、今どんな装備を身につけているか、そのキャラクターはサーバー中ランクはいくつか等、全てのデータは公開表示されています。もちろん一部分は未公開にすることも出来ますけれど。あとね、何かの攻略に使うものなのか、ギルドに共通アイテムが多数ストックされてます。銀行にも共通金庫っていうのがあって、ギルド皆で何かするときに使うみたいです。これはいいですねぇ。


わからないことが聞けるのは嬉しいけれど、ほとんどをソロで攻略しようとしてる私には、ちょっとどうかなぁというのが正直な感想でした。これって野良で配ってるチラシ受け取ったみたいなもんだしなぁ。出来たら何かを一緒にやりとげた人からもらいたかったかもw それでも馴染めたら嬉しいことだしね。しばらく3人で座り込んで雑談してました。主にチャットタグの分け方とか教えてもらいました。そうそう「亡骸の回収」というのはなくなったそうです。そりゃ探しに行っても見つからないはずだ!あと「市民権クエスト」というのもなくなったそうです。


何のどこが変わったのか、前の状態をちゃんと把握してないのでわからないのですが、目に見えて違うと感じたのは、自分が今クエを受けられるNPCの頭の上に印が出てます。そしてクエを完了してくれるNPCの頭の上にも別の印が!!! これはとても親切ですね。受けられるクエはどうやら自分のレベル+3くらいまでみたい(今のところ私は)。強い敵と戦闘する場合はグループを組む必要がありそうですが、そのレベルになるまで放置していても全くかまわないし、攻略できなければ削除してもかまいません。クエ数は100くらいまで受けておくことが出来るみたいです。クエを攻略すれば、経験値もお金も装備も手に入る。ログインしなかった時間が長いほど経験値にボーナスがつく。ソロでまったり進めるにはおもしろいゲームだと思います。もちろんネトゲなので、ソロでは倒せない敵もたくさんいますし、ソロでは入れないエリアもあるみたいですケド。