Alt未遂事件

EQ2ではメイン以外のキャラのことをAltキャラっていうそうです。私は初めてそれを目にしたとき、なぜか単純にも「Alt」キーと関係していると思いこんでいて、だったらメインは「Enter」で、サードは「Shift」だろうかと、ベタなネタのように思ってました。これは本当デスw(汗

「alt」:alternative character (オルタナティヴ=キャラクター) 品詞名詞
定義:alternative characterとは、或るplayerがEQ2をplayするにあたって、主には操作していないPCのこと。狭義の2nd。

「EQ2用語集」より


私のメインはハイエルフのnanoさん(ウイザードLv22)で、Altキャラはノームのnoaさん(インクイジターLv18)なのですが、最近ちょっと行き詰まり感が漂っています。(はやっ!



FF11ではトリッキー?な前衛(シーフ・忍者)を主にやっていたので、EQ2ではどーしても魔法メインにやりたくて、ジョブに白黒チョイスしたのですが、ウイザード(メイジ)で長く遊んでいると、インクイジター(プリースト)は当然だけど攻撃力に欠けるんですね〜。

インクイジターは白魔道士の中の白魔道士♪と当初はかなりお気に入りで、ノームという種族も大好きなのですが、やっぱり白は基本的にグループで育っていくのがいいような気がして、最近はウイザードばかりで遊んでいます。

だ・け・ど!!! あちこちでいろいろ読んでいると、プリーストの中でも「フューリー」がそこそこ攻撃力もあって強いというのを聞きかじりました。これやってみたいかもw (余談ですが、私は基本的に何かを介して戦うという姿勢が性に合わないみたいで、FF11でも竜・獣・からくり・召喚はほとんど手付かずです)

そこでまず種族ですが、「エルダイト」か「ラトンガ」に目が行きました。EQ2では種族差がジョブに影響することは少なく、FF11のように完全な前衛向き、後衛向きという種族は存在しないようです。ですが、やっぱり多少は初期値が気になりますね。

「ラトンガ」は「スカウト」「メイジ」が一般的な役割みたいです。まぁいいかと毛皮の模様とか色とか作りこんでみたのですが、どうも今いち自分の分身という気がしなくて、可愛いんだけどこれは観賞用だなぁとw ミスラのように、耳とかシッポとか或いは口元がネズミというのなら受け入れられるかもだけど。




ラトンガ EQ2公式より


で、次に「エルダイト」を作りこみました。これかなり怖いよw こういう強いキャラクターは飽きてくるかもしれないなぁ。でもってエルダイトは中立なんですね。ノームと一緒かぁ。だったら、ケイノスで「ハイエルフ」を使っているんだから、フリーポートは「ダークエルフ」でよくないか?という考えが突然浮かぶ。



エルダイト EQ2公式より

実はエルフの中で一番好きなのは「ウッドエルフ」なんです。ですが、メインはケイノスで「メイジ」をやりたかった私は、初期値と一般的な役割を意識して「ハイエルフ」を選んでしまったんですよねぇ。なんでケイノスで「プリースト」という発想にならなかったのか…。

で今回は「フューリー」を作りたいわけですが、私はフリーポート側にキャラを作りたいのだよw あーん。あーん。こんなことで悩まなくても、自分の好きなの選んで楽しめばいいんだけれども、結局「ダークエルフ」でキャラを作り始めました。

あーだこーだと時間をかけていぢり倒して、有無を言わさず出身は「フリーポート」で、ジョブは「フューリー」で、ランダムで名前を選択して、サーバーが赤くなってるけど気にしないで、いざスタートだ!と思ったら、なんかメッセージがぁー!

サーバーが込んでいるので、他のところを選択しろと出る。他のところっていっても、出てるサーバーは一つだし、私は他で作る気はないし、時間をおいてはトライするけど、一向に進まない。仕方ないなぁと一番最初の画面に戻ったら、なんとサーバーが落ちてましたよ…orz;;;;;

ということで、長々と時間をかけて楽しんだわりには、結局Alt(サード)キャラは作れませんでしたトサw