LS事情

鯖もLS名も伏せてますが、以下、自分の所属するLSの愚痴なんで、読みたくない人は読まないでくださいね^^;


私が所属しているLSは、前のLSが分裂して残ったメンバーで立ち上げたものなんですが、当初からリーダーは「自分のことをリーダーと呼ばないでほしい」と言っていました。LSは皆のもので、リーダーだけに何もかも押し付けないでほしいってことなんだろうと思うのですが、でもやっぱりリーダーはリーダーだと思うんですよね。最終的な責任があるというか、リーダーを中心に集まってきている重さというか。最近、リーダーがLSをはずして、他のLSをつけていることが多いのです。リーダーとて個人の事情もあるだろうし、フレの手前もあるとは思いますから、たまにならいいですけど、頻繁だとどうなのかなぁとちょっと疑問に思っています。


先日帰ってきてくれたフレが、私のいるLSに「固定してもいいんだけど、一人でいることが多いからなー」と言ってました。本当に皆が集まってくる時間が遅くて、下手すると21時や22時でも一人ということも少なくありません;;で、一番早いのがリーダーなんですけど、フレが一人でいるのに、入ったと思ったらすぐLSはずして行っちゃうそうです^^; リーダーは気づかれていないつもりかも知れませんが、された本人はおもしろくないのは当然です。それが何回かあるとやっぱり・・・で、フレは結局「人が多いときに遊びにくるね」ということで、しばらく常駐してくれてたのに、他にいっちゃったようです。えーん;;


これを問題視するかどうかは、個人個人違うと思いますが、私はやっぱりすごく気になるんですよね。かけもちしてもいいし、LSはずすことがあってもいいけど、リーダーには自分のLSをメインに考えてほしいと思うのは、一員として我侭でしょうか。LSがおもしろくないなら、おもしろくなるように工夫するとか、積極的に人を誘ってみるとか・・・そういう盛り上がりを率先して作って欲しいかなぁと。人を誘っても、結局常駐してる人がいないと、みんな離れていってしまうと思うんですよね。フレは結構「今度××しよう」とか「今から○○行かない?」って積極的に誘ってくれて、すごく感謝だったのに。そーゆー人逃がしていいのか?!「リーダーがLSかけもちってヤバイよ」っていってました。そりゃそうだよね。向こうがおもしろくなったら、こっちは義理でしかなくなるもの。


リーダーの人柄は皆が褒めるところで、本当に優しくていい人なんです。それゆえに断れなくて、他のLSもらっちゃったりするんだと思うんですけど。(いぁそれなりに事情があるのは、うすうすわかってはいるのですが)前に遠まわしに他のメンバーが指摘したことがあるらしいのですが、そうすると今度はLSはずす時は姿まで隠しちゃうらしくて。それってどうよ・・・^^; それなりに気を使ってるんだろうなぁ。私のフレには、LS渡そうとしたら「自分は一応LSのリーダーやってるんで、もらえないです。フレ登録で遊んでください」と断る人がいます。それはそれでカッコいいなーと思いましたよ。


人柄としての良さとリーダーとしての資質は分けて考えたいんですが、中心メンバーの一人はリーダー崇拝者で「気にならないし、何も言えないよ」っていうし、もう一人は「皆勝手にすればいいんじゃない?」と極めて冷めてるわけで、真面目に考えるとどんどん面倒臭くなってしまう^^; リーダーがLSにいるからって、何があるわけでもないんですけどね〜。リーダー自身に全く悪気はないだけに、あまりそこをつつくのも可哀想だなぁとも思うのです。なのでこのまま放置、黙認なんですけどね。いぁ愚痴ですね。ほんとごめんなさい。