ウラデビュー

裏に参加するキッカケは本当に突然やってきて、もちろん【興味あります】なもんだから、前向きに検討しました。裏に関してはいろいろ噂もあるし、ジョブ的にも大変だよって言われていたのですが、何事も経験してみなきゃわからないですよね。以下、愚痴ではないですが、フレと話して私なりに思うこと。



LSで「初めまして」の挨拶を繰り返しているとき、私のサチコメを見たフレからtellが入りました。その人は裏にも空にも参加経験のある人で、ある意味とてもやりこんでらっしゃる方です。ご多分にもれず、その人も裏にあまりいい印象を持っていないみたいでした。


その人には何も相談しなかったので、その時初めて裏についてお話をしたのですが、正直何もこれからって時にその話をすることはないだろう…と少し気分が重くなりました。多分その人なりに心配してくれているのだとは理解しましたが、その人の言い分はとても勝手なものに感じました。


最初の2-3回は楽しいだろうけれど、そのうち毎週拘束されることが嫌になる。それがわかっているから自分は裏や空LSに絶対フレを誘わない。AF2をとったらやめるワケにはいかなくなるから、よく考えたほうがいい。簡単にいうとそんな感じでしたが、明らかにやめたほうがいいよっていうふうに聞こえました。


拘束されることは事前にわかっていることだし、それを苦痛に感じるかどうかは個人差があると思う。何よりその人が苦痛に感じるのは、そのLSが楽しくないからなんじゃないかなぁと思いました。楽しいLSだったらその時間も楽しみになるんじゃないかな…。AF2に限らず何かしてもらったことは、してもらった人にだけ返すのではなく、後続する人のお手伝いをすることによって繋がっていくものだと思うしね。


毎週拘束されることによる対価として、普段では手に入らない装備品がもらえるわけだし、フレもそれが欲しくてやっているだろうと思う。それが手に入る環境が与えられることは、喜んでもいいんじゃないかなぁ。もちろん「欲しい」気持ちがないとつまらないけれど。けれどそれだけじゃなくて、例えば皆で一つのことを達成する到達感とかも感じられるわけだし、純粋にそれをも含めて楽しめたらと思う。


拘束されるのは嫌だとか、AF2なんて欲しくないっていうのは個人的なことなので、それならそれでいい。せっかく入り口を案内できるところにいて「絶対に嫌になるのがわかっているから誘わない」っていうのはどうかなぁと思った。その人が私を誘わなかったことの言い訳をしたかったのかも知れないけど、私を誘ってくれたフレに対して失礼だなって思った。


私は、裏や空に関して誰にも何も頼んだことはないし、行きたいって口に出したこともないのよね。たまたま今回はフレから誘われて、私なりに考えて参加することにしただけ。せっかくだから異世界を楽しみたいなぁって。誘われて嫌な気持ちになんてならないし、誘ってくれたフレには感謝してます。その後どうするか、どうなるかは自分の問題。


裏や空に関してはいろいろ言われているのは知ってるし、その人が「自分はいい印象をもってないから、フレは誘えない」っていうのなら、その意見は受け止められる。けれど「絶対嫌になるのに決まってる」と押し付けられたことに抵抗があったかな。その人が現在嫌になっているんだとしか思えなかった。自分が楽しいと思ったことは、普通人にも勧めたくなると思うんだよね。もちろん、いずれ嫌になることがあるかもしれないけれど、それは長くやって自分で感じることだと思う。それについてはその場でその人に伝えたけれど。


もし今後も楽しく裏LSを続けていけたら、私は機会があればLSメンやフレを誘いたいと思っている。楽しい時間が共有できるなら身近な人にも入ってほしいし、一緒に楽しみたい。ある意味閉ざされた世界で、誰もが簡単に入れるわけではないから、その入り口を自分が案内することは出来ると思うんだな。そこからの判断はその人次第だもの。まぁまだ新米だから無理だけどねw