12年の時を経て

f:id:nanona:20191111141154j:plain

 

 

いやもう自分でもびっくり。

最後にインしたのは2007年9月30日。あれから早12年と数ヶ月。

 

最近youtubeを見るようになって、ゲーム関連に流れてFF11の音楽動画にはまりましてねぇ。音楽ってそれを聞いていた過去にあっけなく戻されてしまうというか、なんというか。その下のコメント欄には同じような気持ちになっている人たちで溢れていてね。

 ほんと、そうだよねーと音楽を聴きながら、ついでに自分のブログ読み返したり、かつてコメントをくれてた方たちのブログを訪れてみたりして、自らなつかしさを倍増したり。

 

で、

www.playonline.com

こんなの見ちゃったんだよねー。

 

無料カムバックならいいんじゃない?って思ってからの行動は早かった。

すぐにプレイオンラインスクエニアカウントに移行しようと試みたら、プレイオンラインのIDかパスワードが違っていて移行できないというメッセージ!えええええー?!

 

そういえば遠い昔、「不正アクセスを受けたかもしれないから云々」のハガキがスクエニさんから来ていたような記憶がある。当時はもう戻る気持ちは全くなくて、他ゲームに忙しくてこれを放置してたんだよね。PS2FF11のCDも処分しちゃったし。

 プレイオンライン登録時のハガキを探しまくって、サポセンに連絡したのが8日金曜の夜だった。もちろん時間外でつながるはずもなく、ウェブチャットに内容を送信してサポセン受付番号をもらい、週開けてようやく本人確認を得たのだけど、カムバックキャンペーンには間に合ってない。間に合ってないけど、ここまできたら繋ぐっきゃない。

※カムバックキャンペーンの条件の一つが11/5現在、スクエニアカウントに移行済のため。

 

システムも変わっていて、PCでインするのも初めてで、結局インするまでに1時間もかかってしまった。キャラは特に荒らされた様子もなくて一安心。モグハウスは二階建てになってたクポ!

 モグハウスから一歩出たら、いきなりなんか始まってかろうじて上のssを一枚撮った。わけわかんないから再びモグハウスに戻り、とりあえず操作方法を把握すべしと、あれこれ確認してたら、15時からメンテナンスとかで、結局30分程度の滞在期間。

 

ってことで、30日間だけ課金してみました。再び冒険は始まるのだろうか。