猫はじめました

皆様こんばんは。ご無沙汰しております。ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。


AIONのハウジングシステムがヒジョーに気になって仕方のない今日この頃の私です。

  → タワー オブ アイオン



さて。

FF11が懐かしい〜!と自分の中で盛り上がったのが二月初旬のことでした。勢いあまってキャラ復活を試みることにして、サポセンにメールまで出しました。どんな手順で進めていけるのかを聞きたかったのです。

が、二月三月といえば私の仕事は最高潮に膨れ上がり、そんなヒマどこにあんの?という状態で、まーぶっちゃけていえば、だからこそ逃げ出したかったわけですが、懐かしい想いは日々の忙しさにかきけされ、サポセンからメールが来たときにはすっかり盛り下がってしまってました。

しかも、手順など教えてくれるはずもなく「チャットで解決してください」という、いかにも振り出しに戻るみたいな、いゃそれが一番早いのはわかってたけど、こちらの事情を説明した上でどういう手順を踏むのかを聞きたかったわけで(以下略)。



仕事がひとやま超えた二月下旬。またまた何かやりたい気持ちがウズウズしだし、ピグライフでいわゆる建築とか建設(タイル重ねて二階つくる等)とかに少し手を出してお茶を濁してみたものの、三月に入って仕事の忙しさはピークに達し、頭がうがーっ状態になったそんなときにアマゾンで衝動的にFFXIVのパッケをポチっとな...。
 ※今現在はDL版もあります → http://store.jp.square-enix.com/dl/ffxiv/win



ひとまずインストールしたのが三月も十日を過ぎた頃でした。


ついにきたよエオルゼアの世界に。


UIとかごちゃごちゃでお見苦しくてすみません。これはキャプチャで切り取りました。まーーーったくわからないのです。何が何やらさーっぱり(苦笑)。SSの撮り方も、telの返し方も、装備の着替えすら、それこそホントにインするたびに右往左往してます。

それでもね、この風景、この音楽は、FFだーーーー!!!って。何でしょうかねぇ。基本、何もしなくても、この世界におりたったことに十分満足してしまいましたww


それにしても一体何体のキャラを作ったことでしょう。AIONみたいにキャラ作ってすぐにゲーム内に降り立ってくれないのです。キャラ作ってはチュートリアル込みのムービーを見て、街に出して「あぁ、イメージ違う」と作り直すこと数時間。ようやく満足のいくキャラが出来たのはインストール二日後でした。


ウルダハにムーンキーパー、リムサ・ロミンサにサンシーカー  ともにクラスはソーサラー


キャラ作ってすでに10日ほど過ぎていますが、インできたのは3-4回だけです。本当に時間なくて>< 


ちなみに鯖はselbinaにしました。今月27日に統合されるので、どこでもよかったのかも知れませんが、やっぱり人の多い鯖のほうが活気があっていいですよね。

ただ、統合時点で課金されていない、いわゆる休止状態のアカウントの方はご注意です。鯖統合が実行されるときに課金した稼動キャラがいないと、人数調整のため勝手に他鯖に移動させられてしまうそうです。そのままの鯖で活動をしたいという方は、一旦課金されるが吉かと思います。
  → ワールド合併とワールド移転について

でもそんなことどこにも書いてないよ。他のゲームでは休止アカウントの人もそのままの鯖のところが多いのにね。久しぶりに復活したら、全然知らない人ばかりの鯖に移動してた、、、ってことになるようです。

鯖移動申請の時期は既に終わっているので、他鯖行きたい方は希望鯖には行けないけれど、課金せずそのままでいいかもですが。


4/10まで無料期間なので、のんびり構えてますが、その後の課金は考え中です。楽しく遊べる術を見つけなきゃね。今はインしても、ネットで検索してる時間のほうが長いのです...。本当にこれもFFならではですね。トホホ。