たいへんなのほ


FFXIVにはモグハウスはありませんが、その代わり「宿屋」があります。ここで休憩すると、戦闘や製作にボーナスが付きます。残念ながら、今のところウルダハの宿屋は休業中ですが、グリダニアやリムサでは出来るだけ宿屋に泊まるようにしています。

ベッドはありますが、座れるだけで寝ることは出来ません。残念残念! ※後のverupで現在はベッドに寝られるようになりました。




金策というものをほとんどしていないのですが、リーブやってるとそこそこ貯まってきます。何も売らず、何も買わず。ひたすらリーブあるのみ!このシステムはなかなかいいんじゃないでしょうか。

でもたとえば次にまた違うクラスを上げるとなると、この繰り返しが続くわけですから、それはそれでどうなんだろうという気もします。レベル上げPTはほとんど見ませんし、見かけても「お前入る気あるのかよ」と聞かれればそれは微妙なんですけども。


職探しの看板など眺めてみる。



戦闘の経験値稼ぎがリーブなら、製作の経験値稼ぎもリーブです。



雨の日も風の日も


ひたすらやってみたりするんですけど、これがダルイ!眠い!もくもくと数時間こればっかりやってると、いい加減嫌になります。ぼーっとしてると失敗します。

裁縫の場合は、草から糸をつむいで布を織る。リーブの報酬で素材がもらえるので、あとは道具があればどこででも出来ます。ですが、革細工の場合「戦闘してmobから皮をはいで即なめす」ということが出来ればいいのですが、革をなめすのに「アルメン」が必要となります。

この「アルメン」は採掘でとるか買うかしかありません。裁縫やってー、革細工あげてー、採掘してー、、、そんな時間はありません(泣)。出来ればお金は使いたくない。皮をなめすだけでスキルは上がっていかないので、裁縫をからめて完成品を作ることも考えなくてはならないみたいです。


職人の道は厳しそうです。



気分転換に


NM(Lv36)と遊んでみました。


ドロップ品はこちらの「ベルベティーンタイツLv26〜」



ちょうどLv31で買った「ベルベティーンハーフローブ」と色が一緒!ドードーシューズと合わせたら、ピーターパンもどきになりました。羽つき帽子がほしいと思う今日この頃です。



メインクエストを進めています。


キャベツの妖精?が出てきました。


これは「決死の救出作戦」の一部。この後「利害の調停者」「異質なるもの」と続きます。いゃ別に攻略とかありません。戦闘もありませんが、獣人と交渉をしたあと、遠征することになります。

レベルの高いmobと出くわしたときは背後を通り抜けるのが原則です。面倒くさいイン・スニ等の魔法はありません。ですが、冒険者カンストLv50でも避けるしかない、Lv90以上のmobが存在します。



あちこち行くのは楽しいです。 Lv55〜ダイアマイト



た、楽しいです。 Lv92〜レインボーバジリスク



えぇ楽しいんですよっ!!! 最後は目玉に見つかって昇天




本日のハイライト

横目も可愛いと思うの♪