二度目の経験

君、だぁれ?


いや、そんなこと言われませんが。

ウルダハにいるこの子に一目ぼれして以来、よくお世話になってました。最近は戦闘をしないので、すっかりご無沙汰。戦闘しないと傷まないから修理してもらう装備がないのよね。クラフト装備は自分で出来るし。


久しぶりに、実に久しぶりに黒AFに身を包みました。もう一ヶ月くらい戦闘なんてしてないんじゃないだろうか。いゃそれは言い過ぎか。


※一度書いた記事がとんだ!はしょりまくりの二度目の記事です。




黒のお仕事の中に、mobを寝かせるというのがあります。mobの特性を熟知していれば簡単なことなのですが、その場の状況を把握し、今、どれを、と考えると躊躇することがあります。狙ったmobが思うようにタゲれないことも多々あります。

たぶんそれは「慣れ」なのでしょう。現場の臨場感とその中での臨機応変な対応。カンストジョブであればなおさらのこと、出来て当然なのかも知れません。


要するに経験不足。


いろんなゲームをやってきて、プレイスキルは人並み程度にはあると思うのですが、FFは11の時もそうでしたが、なぜかものすごく気後れしてしまうのです。装備しかり、諸所での動きもしかり。もしかしたら自分は出来ない子なんじゃないだろうかと。




もちろんわからないことはその場で、聞けることは聞きますが、初めてではない場所、前に一度やったことのあるルートの場合、説明するほどのことでもなく、わかっているでしょう、わかっているよね的に進められると、ちょっと待った!とはいえない小心者です。


いや、別に何か言われた、何かしでかした、というわけではないです。あまりにも久しぶりにカンストしたジョブで「お手伝い枠」に参加して、軽くめまいがしただけですw 

11と違って14は、PTを組まなくてもレベルが上げられるので楽ちんなんですが、その分いろんな状況に慣れていないのは事実だなぁと。かといって、エンドコンテンツで腕を磨こう、頑張ろうと思うわけでもなく。


ボスを倒したあと、mobをわんさか巻き込みながら、何のためにウロウロしているのかわからなかったのは内緒です。


箱あけだったのか...!


死んで戻ってを2-3回繰り返してた。その前は戦闘場所に納得いかないメンバーたちが何度もここだ、いや違う、こっちだと、、、。



何やってんのかさっぱりわかんなかった。お手伝いだったのに、お手伝いした気がしなかった。恐縮。



さて。


クラフトは単調ですが、数字があがっていくのを見るのが好きです。それしか楽しみがないとも言えるけども。板金を上げようが、裁縫を上げようが、中の人がやってることは同じです。



気持ち的にはLv30あたりまで全部ガガッと上げたかったけれども、思いのほか苦戦してます。毎日インしてるわけではないので、進捗状況は非常に緩やか。


以下、自分用メモ

  • ここ一週間の成果と今後
    • 木工 +2 調子にのってウォルナット原木を全て削りきりました。あと一つあげたら、オーク原木削れるかな?
    • 板金 +3 リーブのみ。今後はミスリルインゴット?
    • 革細工+1 ギガントードの粗皮が戦闘or購入以外では手に入らず、仕方なくリーブ上げ。Lv25になったらLv30リーブ報酬のボア狙い。
    • 錬成 +1 リーブとその報酬でラベンダーオイル。今後は思案中。
    • 鍛冶 +2 スチールインゴット作りまくり。ボムの灰を取りにいくのが面倒だったのであとはリーブ上げ。次はミスリルインゴット?
    • 彫金 +1 リーブのみ。シルバーインゴットが旬だけど銀鉱がない。今後は材料あればミスリルインゴットor各属性岩orシルト岩砥石かな。
    • 裁縫 +2 亜麻で糸と布作りまくり。今後はその延長で完成品?
    • 調理 +1 リーブとその報酬でグレープジュース。ビアナックブリームをたくさんもらったので、今後はこれで海砂かな。


板金と鍛冶と彫金の材料がかぶりまくりで、リーブの報酬含めてまわしても足りなさそう。霊銀鉱!霊銀鉱!大事なことなので二回言いました。板金と彫金はリーブのみで、鍛冶だけリーブ&ミスリルインゴット作るのがいいかな。


もう少し具体的に目標を決めて取り組むのがいいんだろうけど、そこまでの気力がない。


フレさんがレベラーゲ再開希望届けをヒラヒラさせていらっしゃるので、受け取ろうかと思います。レベル的には剣術か幻術になるんだけど、どっちかというと幻術かなぁ。弓術Lv12なんだけど、ソロで+10にする元気ないし、ほかに特に上げたいクラスもないし。

でもたぶん、カンストしても白で行動することはないと思います。とりあえず適当に持ってる装備を身につけてベッドに入りました。



本日のハイライトはアリマセン。