ついにLv50!



帽子かぶったまま気持ちよく寝られるのってどうなの...。



さて。

フルPT経験もないまま、黒魔道士(呪術士)がLv50になりました。パチパチパチ♪クエスト等を無視して集中的にリーブをやれば、どのクラスでも1〜2週間でカンストできるんじゃないかなぁという印象。

レベルが上がると次レベルまでの必要経験値も当然大きくなりますが、もらえる経験値も同じように大きくなっているので、低レベルからずーっと変わらずサクサク上がっていくのが気持ちいいです。Lv45あたりまでは大体一日2Lvupペースでした。


次は何をあげようかなぁ...。ギャザクラもファイターやソーサラー並に上がると嬉しいんだけども。ぼちぼち頑張りたいところです。




AFの箱明け(道を求むる旅)にまわっています。FF11みたいに箱の場所がランダムだったり、他の人にとられたりということがないので嬉しいです。


 
 

・南ザナラーン「キャンプ・ブロークンウォーター」の南の洞窟の木箱(ウィザードペタソス)
・モードゥナ「キャンプ・ブリトルパーク」の西にある洞窟の木箱(ウィザードクラコー)
・クルザス西部高地「キャンプ・リバーズミート」の北「暮の塔」の木箱(ウィザードグローブ)



私は地図を見ながら走るのが超苦手で、もちろん必要に応じて自分で位置確認しながら走るわけですが、今回はほとんどフレさんにおんぶに抱っこ状態で申し訳ないです。ありがとうありがとう。


そんなこんなで3箇所ゲット!


 

頭、手、足



とんがり帽子が個性的です。顔にマスクまでついてます。ピエロみたいで滑稽なかなか格好いいんではないでしょうか。黒魔道士っぽくなりました。


何だかすごく強くなったような気がします。気がするだけです。


死ぬときは死にます。


残るはあと2箇所(脚と胴)。ここからはちょっと時間がかかりそう。というのも、ここまではソロでもどうにかできる範囲なのですが、これは人の力を借りないと進められないという。

脚(ウィザードトンバン)はクルザス中央低地「キャンプ・エバーレイクス」の西の「オーラムヴェイル」の木箱から。オーラムヴェイルは先にゼーメルをクリアしていることと、8人PTでしか入れないということ。

その後の「黒魔法の導き手」(ザナラーン/ブロークンウォーター北西の洞窟)でもらえる胴装備(ウィザードコート)も同じく、8人PTでの攻略となります。

LSにお手伝いを頼むか、野良募集にのっかるか、あるいは自分で募集するか、MMOなので当然人と協力することも必要なのですが、何ていうかせっかくここまでソロで出来るのだから、肝心のAFも最後までそういう仕様であればよかったのになぁと思います。


ここまで高レベルの方の手を借りないできたのは、ギリギリできるかどうかを楽しみたいという気持ちが大きかったです。お手伝いを頼んで、何のことかわからずアッという間に終わってしまうのはちょっともったいないなぁと。

そのレベルならではのコンテンツも、せっかくなら出来るだけ楽しみたい。要するにドキドキハラハラしたかったわけですよ。手に汗握りながら遊びたかったわけです。

もちろん今はもうカンストしてる人のほうが多くて、エンドコンテンツのPT募集は宴たけなわ状態なので、低レベル募集も少なく、募集をしたところで人が集まるかはわかりませんけども。


とまぁ、一つカンストしたから思うわけで、今後はレベル上げだるいー!なんてぼやく日もあるかと思います。黒魔道士は一番お金のかかるジョブだと聞きました。要するにお金さえあれば強くなる。あーん、それも何だかなぁ(苦笑)。

今後はお金を貯めて少しづつジョブを極め、いろんなクラスを経験しつつ、最終的には全ジョブのAFを揃えてみたいかなぁ。これはレベル上げが苦痛だったFF11では考えられなかったことですね。


ギャザクラもカンストしたい。こっちは地道にやるしかないなぁ。


そのクラフトですが、時々キャンプ地で製作をします。その時にちょっと気になっていたもの。


ウサギの風船?!(笑)



なんとこれは獣人が作った気球だったと知りました。


え?!違う?!?!?!



まぁいいや。




本日のハイライト

うまそう.....。