二日目

どうも序盤は各種族の町でクエストを受けつつ、種族別の「大河物語」を進めていく仕様となっているようです。


「大河物語」の序章クエを受けました。


FF11でも序盤は出身国を中心にレベルを上げていくし、他国の人と出会うジュノへはLv20前後になってからなわけで。なので、一緒に遊ぼうと思ってたフレ=ドワーフさんとは、今だにお会いできてません。

エルフの拠点の近くには「ホビット庄」がありますが、ドワーフさんの拠点は…? エルド・ルインだとしたら一緒なんだけど、北のほうかなぁ。道中の敵の強さが把握できませんが、もう少しレベルを上げたら、いろいろ彷徨ってみたいと思います。



さて、クエの最中でも、目に付いたものは試してみたい私。「ぶどうを取ってこい」といわれたのですが、見つけたのはイチゴ。なんていうか、これ有り得ないというより情けないw



大きなハマグリにしか見えないイチゴ


拾っていますってw

せめて採集していますとかにしてほしいですね。あと「胴の塊」もよく見かけるのですが、FF11同様「つるはし」が必要でした。このあたりはEQ2のほうが親切ですね^^ 一応「生産」NPCに話しかけていたので、鞄の中には「つるはし」持ってました。折れたりすることはなさそうです。




自分に関係のない生産の材料の素材を拾ったり、集めたりは出来ないみたいです。私は「風来坊」という生産を受けたのですが、出来る生産は「ジュエリー」「食事」とあと一つ…何だっけかな。とりあえず3つまでと決まっています。

EQ2の中でも街中に猫とか豚とかウロウロしてますが、LotROの中も同じように動物が徘徊してます。でも日本語で「猫」とか表示されてて、何だかなぁ…w 何だかなぁといえばこの敵の名前

これは多分イノシシの♀のことだと思います。この他にこういうのが徘徊してましたから

こう直訳じゃなくて、もう少し翻訳に力を入れてもらいたいものですね…。



そうそう、今いる町(ケロンディム)で必死に競売を探していたときにシャウトが聞こえました。

「エルフの新人ハンターさんたち。この町には競売がないので、さぞかしお困りのことだろう。」

うぇっ?! この町には競売がないのですかぁぁぁ!!! 唖然としたところに次のシャウト。

「そこで、私の作ったボウを進呈しよう。欲しい人は工房まで取りに来なさい。」

うわー、いくらするんだろ。でも相場知らないしなぁと思いつつ、その人に駆け寄ってみました。そこそこの人だかりが出来ていました。

「誰が欲しいのか私にはわからないので、そちらからトレードを申し込んでくれるかな。」

ということなので、その方におそるおそるトレードを申し込みました。

「このボウで思う存分楽しんでくれたまえ。」

と無料で頂きました!!! この方はハンターLv7でしたが、他にもキャラを持ってるのかなぁ。この口調のまま、いろんな人の質問に丁寧に答えられてました^^ 素敵な人がいるもんだ〜♪


左の弓から、右の弓に持ち替えました。


画面の雑多なものを消す方法はわかったのですが、それではキャラ名は消えなくて…; 私が知らないだけで、名前を消す方法もあるんだろうな。

この時の様子もSSに撮ったのですが、人が多くて、自キャラの後ろにいる人のキャラ名が、自キャラの体の上に出るのですよ。これは見苦しいので何とかしてほしいなぁ。

撮ったSSからチマチマとソフトで名前を消していたら、自キャラがほとんどなくなってしまったので却下!w

町をウロウロしすぎて、今日は全くクエが進みませんでしたw ハンターLv7