考えてみる

クエ一つできないくらい別にいいんだもーん。と拗ねてみる。いぁ本当はスッキリしなくて嫌なんだけどw


私はエバクエ2は最初のディスクしか購入していません。そうです。アドベンチャーパックであるBCもSSもFDも入れてません。ましてや三度の拡張ディスク(DoF・KoS・EoF)も入れてません。だってFF11に夢中になって1年近くも放置していたくらいですからw その間も課金だけはしていたという…orz〜



もしかしたら、拡張してないことがレシピに関係してるかも知れないなぁと思いつく。素材は採取できるけれど、レシピに載るようになったのは拡張されてからだとか有り得そう…。でも生産スキル3で発生するクエだしなぁ。最初のレシピブックに載っているはずだよなぁ…。


で、もっと気になるのは、放置している間にEQ2の生産の様子が大きく変化したこと。一度も上げていない生産スキルが、いきなりLv3になっていたし、レシピブックは1つも覚えてないはずなのに「不明」というラベルのレシピブックが何故か既にあって、「アーティザンの基礎」の1巻と2巻はもっていない状態でした。


1巻はNPCも売っていなくて、最初にもらった「生産の初歩」という本がそれに当たるのかな。2巻はNPCから買ってスクライブしてみたけれど「既に覚えているので必要ない」というメッセが出た。どうやらレシピブックはないけれど、レシピは覚えているらしい。多分持っている「不明」がそれに当たるのかなぁ。と勝手に解釈しています。


一つ新しいキャラを作って、それで同じように試してみればわかるかなぁ。新しいキャラなら生産スキルも1からだから、レシピブックがどうなるか。それでも同じようにクエが進まないとなると、やっぱり拡張していないせいかもね。ということで、このクエはしばらく放置かなw


ちなみにアドベンチャーパックのSSはLv20〜、BCはLv30〜、FDはLv55〜が対象となっているようです。拡張ディスクのDoFはLv45〜(51〜60レベル)、KoSはLv55〜(61〜70レベル)、EoFはLv1〜70となってます。エバクエ2のカンストは現在のところLv70です。ノームのインクイジターがLv18なので、アドベンチャーパックくらいは購入しようかなぁ。

  • エバークエストⅡ(基本ディスク) Lv1〜50
  • アドベンチャーパック
    • BC:ブラッドライン・クロニクル Lv30〜
    • SS:スプリットポゥ・サーガ Lv20〜
    • FD:フォールン・ダイナスティ Lv55〜
  • 拡張ディスク
    • DoF:デザート・オブ・フレイム Lv45〜(51〜60レベル)
    • KoS:キング・オブ・スカイ Lv55〜(61〜70レベル)
    • EoF:エコーズ・オブ・フェイドワー Lv1〜70