思うこといろいろ

素直に読んでみたいって思った↓
ITmedia +D GamesF2“x‚̍ÁÜ‚ðŒo‚āuFFXIv‚Ƀnƒ}‚è‚‚‚ ‚é“Ɛg’j«‚Ì•¨Œêi‚»‚Ì1j (1/2)


ちょっと前にタルさんと話してたことだけど、Lv75になってから何だかいろいろ面倒臭くてつまらなくなったねって。彼も私もメリポが嫌いだったり、アイテムに興味がないせいもあったから、2つめのジョブがLv75になって、レベル上げから解放された時は、一瞬目的を見失った感じだった。



アトルガンが拠点になってからは、なお一層人がいないと何も出来なくて、それはとても大切だけど大変で、みんなゲームに対する姿勢も目的も違うから、その時々で人を探さなくてはならなくて。それが毎日のことになってしまって。本当はもっと世界が広がるはずだったのに、なんだか狭い中でもがいている感じがした。もちろん自分が広げなかったせいもあるんだけど。


タルさんが合成スキルの一つを100にした時に、「あ、もういいやって思った」って言ってたのも印象的。スキル99を過ぎたあたりから、これは自己満足でしかないなぁと意識せざるを得なかったって。それが全然楽しくなかったらしい。何よりも100にしたところで、劇的に変わるものが何もないってこと。


多分全てにおいてそうなんだなぁって実感したら、ゲームの中の自己満足を追求していても、リアルは何も変わらないことに気がついたそうです。ゲームなんだから、その自己満足を楽しめるかどうか、だよね。


「そうはいっても人との繋がりもあるし、やめるのは簡単じゃないよね」って私が言ったら、「でもその繋がりが本物なんだったら、ゲームの中に閉じ込もることはない。そこで切り捨ててしまうつもりもない」って。私も基本的にはよく似た考え方で、今までそうやってネットの中で知り合った人とリアルに繋がってきた。


繋がる人とは今後も多分ちゃんと繋がると思う。リアルでも出会ったからといって、必ずずっと繋がる人ばかりじゃないわけだしね。ゲームの中だけで繋がるものもあるけれど、出来ればリアルでも繋がる人間関係を大切にしていきたいって言われて、あーそうだよなぁ。わかるなぁ。でもなぁ。それだけでもないよなぁ。って私はもう頭パンパンにして考えた。


私は決断力がないので、時々ここでもポロっと吐いてしまうことがあるけれど、引退っていう言葉を使わずに、知らない間にフェードアウトするのがいいかなぁって時々思ってた。けれど、何かをするときも、しなくなるときも、いつも自分の意思で、自分の判断で、決して自分以外のものを理由にしないこと!っていうのは思っていて、何かあったからではなく、自分がそういう気持ちになるまで、FF11を辞めるとは言わない。なんてことも思っていた


ら!!!


独り交換日記 ありがとう。  ← こんないい記事がっ!


うんうんと頷きながら読みました。そして

日常的に会う場所があることの大きさ。
そして、どんなに仲良くすごしていたとしても
「日常的に会わなくなったことを切欠に二度と会わなくなってしまう」
そういう関係が、意外にも多いこと。


ため息ひとつ…。これって何にでも言えることだよね。リアル学校やバイト先、職場等…。真実だと思う。