ザルカバード

参加12回目。今日はクリアが目的だったので、皆張り切ってました。先日連絡があったように、前衛は「片手剣・昏睡薬・オポオポネックレス持参」でした。ボス戦までの道のりも長いのに、最初からもうボス戦の話でもちきり!!! 裏世界ではここだけ音楽が違うんですよねぇ。これがまた気持ちを盛り上げるんですよ♪


ザルカはほとんどが黒の精霊釣りなんですが、一応メイン釣り役とサブがつきました。私は今回サブ2でした。なんせボス戦は初めてだし、釣り難しくて囮になることも多いので、まだ把握できてない私には無理との判断だと思います。それは正しい!w メイン釣り役じゃなかったので、SS撮る余裕がありました。(ネタバレ含む)



裏に入る前にちょっと下見をしに行こうと、大体のルートを歩いてきました。ポイントとなる場所でひとつひとつ説明を聞きますが、正直よくわかんねぇ…;; 裏では地図が見られないので、超方向音痴の私には結構つらい。進軍方向に不安が残ります。


ボスをポップさせる条件は、5箇所の砦にいる目玉からポップするデーモンNM15体全部を撃破すること。合間合間に延長も取っていきます。最初の延長を取るために、リーダー(赤)が囮になり、盾が抜きますが、これがまたすごい大リンク!!! しょっぱなから全壊しました…orz〜


  
全壊の図                   憎きデーモン


立て直して慎重に進みます。まぁアレダ。生贄差し出したからドロップいいかもしれない!なんていう前向きな集団ですからね(うちのLSもよく言ってますけどw)。


どうにかこうにか戦闘を進めていって、半壊することもありましたが、延長も全部とって余裕でボス戦に突入することになりました。ボスにたどり着く前のドラゴンの処理も順調だったんです。残るはボス前のYingとYangのドラゴン2体。ココに来て何故か「なのさん、Yangよろしく!」と仰せつかることになりました。ひぇーひぇー;;;


それまでの私はサブ2ということもあって、お気楽に遊撃に混じってペシペシ戦闘してたんですよねぇ…w 一体づつを左右に引き摺り下ろしていく作戦で、目的は2体同時撃破(10秒前後差)。そうしないと復活するそうです。復活されるとボス戦の最中にポップするんで、どうしても2体同時撃破したいところ…。


ところがやっぱり2体同時に均等に削っていくのは難しくて半壊。一旦立て直してから、どうにか戦闘も終了。衰弱待ちをしている間に、ボス戦に備えて前衛は片手剣に持ち替え、オポ昏開始です。無駄にボスを叩くとTP貯めてしまうので、前衛はTP300貯めて「ウィズイン」を繰り返すわけですが、TP300ためるのは時間がかかりすぎるので、ぶっちゃけ最初の1回でほとんど決まりなわけです。あとはMP尽きるまで精霊ぶっこむ作戦。


MPが命なので、後衛はヤグドリ必須。全員リレアイテム必須。ボス戦では人からレイズもらえるなんて期待はしちゃーいけません。でもね、でもね、でもね、ドラゴンって効果消しちゃうんだよっ!!! そのため自力復活ができなかった人の多かったこと…;;YingとYangは1体づつ絞って倒すと、そんなに強い相手ではないんですけどねぇ。でもそうすると、再ポップ繰り返すんですよねぇ。やっかいなやっちゃ…。


ボス戦闘中に運悪くといおうか、やっぱりといおうか、YingとYangが仲良く復活してきました。「誰か下に引きずってー」という声を聞いて、射撃でタゲとろうとしますが、盾さんも挑発を入れられるので、思うようにひっぱれません。どうにか囮になって引きずりますが、下には別ドラゴンが再ポップしていて、行く手を阻まれます。ひぇー;; 仕方ないのでその場をUターンとか。あっけなくシボン。



こんぬつわ。私がYingでーす。こわいよ…w


私は自力で復活して衰弱待ちしていたのですが、上のほうから逃げてきた人がいて。「アナタ何ですか。誰ですか」「はい私が闇王です。ごめんなさいね。よっこいしょ!」グサって感じで簡単にやられて再びシボン。あちこちで阿鼻叫喚。バラバラに散らばるメンバーたち。



こんにちは!フラっと立ち寄った闇王です…orz〜


体制立て直しても勝てないという判断なので、あとはいろんなデータを取ることになりました。ボスとYing・Yangのヘイトは連動しているかとか、再ポップ時間はどれくらいだとか…。いろいろ調べて時間も来て放り出されましたが、この検証を活かすのがまた7週間後って…。クリアへの挑戦は続きます。


ドロップは忍と白の二つがでました。初めて「シュルツの戦略論」を手に入ったので使ってみましたが、経験値127でした。ショボイですw