調理50→60

本当に一気に60まで上げてしまいましたw 楽しむ合成じゃなくて、もうほとんど作業でしたけど。それでも「アップルパイ」あたりで、材料選択が楽しくなってきました。ヒマと時間があれば、楽しみながら倉庫を調理人に育ててもいいかもね。いぁもう頑張る気はないけどw

さて最後の追い込みです。「ボスディン菜のソテー」と「ストーンチーズ」



スキル50→55

  • ボスディン菜のソテー 上限55
    • 材料:【炎】ボスディン菜・セルビナバター
    • 購入:調理ギルドもしくは特産品店
    • 特産品店:ボスディン菜(フォルガンディ)
    • 完成品:店売り@168 ギルド売り@191〜219
  • ※スキル5upに必要とした費用:ボスディン菜@75×9d 割れ32回

割れ上げかと思うほど割れまくりました。途中でセルビナバターの在庫が切れたので、バター作りつつボスディン菜炒めてましたw セルビナバターの上限は20なので、時々9個とか6個とかHQが出来てうれしー♪

ソテーが割れまくるのも、バターのHQが出来たのも「氷曜日」のせいかもね。途中でビシージが来ることを知って、かなり迷いましたが、合成続行しました。

ソテーは束ねられないので、ギルドが閉店したら「ララブのしっぽ亭」に売りに行ってたのですが、店の販売単価が1669gで、買取単価が168gって、どんだけアクドイ商売してるんですかっ!w

スキル55→60

  • ■ストーンチーズ ×4 上限61
    • 材料:【闇】岩塩・セルビナミルク
    • 購入:調理ギルドもしくは南サンド食料品店
    • 特産品店:岩塩(ヴォルボー)・セルビナミルク(ザルクヘイム)
    • 完成品:店売り@69 ギルドでは売れません。
  • ※スキル5upに必要とした費用:岩塩@14-16 セルビナミルク@41-55 各11dくらい 割れ33回

スキル上限が60だと思い込んでいて、サポつけないで合成してしまったので、スキル58までは割れまくりました。材料が安いのでそんなに痛くはないけど、心は折れそうでしたw

目録試験

  • ■ヤグードドリンク
    • 材料:【闇】ヤグードチェリー・ブブリムグレープ×3
    • 購入:ヤグードチェリー・ブブリムグレープともコルシュシュ特産品店

作ってみようかと思ったのですが、材料がギルドで買えなくて、コルシュシュはサンド領だったので、このために中断して倉庫に走る気にもなれず、競売で購入しました。試験を受けたら「腕がおちないように気をつけてね」って言われました。私は裁縫が72なので、調理は60でストップする予定。

スキル59をこえたあたりから、上がり具合を見ながら材料を購入していたのですが、これがなかなか上がらないっ!!! もう1ダース、もう1ダースが何回か続いて、きぃーっwww 59.5くらいからは本当に焦れました。無事にスキル60になって調理終了♪