調理18→30

おもむろに調理スキルを上げてみる。調理って誰もが一番最初に上げ始める合成だと思うけど、私は全く上がってない。でもって何を勘違いしたか、自分はスキル12だと思いこんでいて、20までに必要な材料を思いっきり買い込んだ。

スキル20までは「セルビナバター」で上げる予定で、確か「セルビナミルク」ってザルクヘイムの特産品よねーと、コンクエ見てリュージョン確認してバスに飛ぶ。正直面倒くさい。

ミルクをしこたま買い込み、ウィンに戻り、岩塩はヴォルボーの特産品よねーと、ウィン港の出店で購入。氷クリを競売で確保して、サポつけるためにギルドに走る。



上級サポをつけて合成しつつ、何気に自分のスキルを確認したら、12じゃなくて18じゃない!!! シマッタ!サポいらないじゃん!!! 試験受けたっけ?そしてバターは4個づつ出来上がる。ぐぇ。

スキル18→20

  • ■セルビナバター 上限20  
    • 材料:【氷】 岩塩・セルビナミルク 
    • 購入:調理ギルド、もしくは南サンド食料品店にて購入可
    • 特産品店:岩塩=ヴォルボー・セルビナミルク=ザルクヘイム
    • 完成品:保存
  • ※スキル2upに要した費用:岩塩@14g・セルビナミルク@55gで各3dづつ購入。割れは2回。

スキルが上がったので、試験は受けていた模様。無事に20になったので、今度はそのバターを使って「ベークドポポト」を作る。「ポポトイモ」はサルタバルタorグスタベルグの特産品なんだけど、便利なことにギルドで売ってる…。

え?売ってる?よく見たら「セルビナミルク」も「岩塩」もここで買えました。特産品だからって、必ずしも特産品の出店でなければ購入できないわけではないのね;;今頃そんなことを知って、どっと疲れが…w

スキル20→22

  • ■ベークドポポト 上限22
    • 材料:【炎】 セルビナバター・ポポトイモ
    • 購入:ポポトイモ・セルビナバター共に調理ギルドで購入可
    • 特産品店:ポポトイモ=サルタバルタorグスタベルク
    • 完成品:ギルド売り @98g也
  • ※スキル2upに要した費用:ポポトイモ@40g×3d。割れは5回。

どうにかスキル22に到達したので、次は「パインジュース」です。ようやくPTで時々目にする「パインジュース」が絞れる^^ カザムに行き、まずは12d購入。ウィンに戻って上級サポをつけて合成開始。

スキル22→30

  • ■パインジュース 上限30
    • 材料:【水】 カザムパイン×2
    • 購入:カザム飛空挺売店 or 低地エルシモ特産品
    • 完成品:店売り@102g/ギルド売り@146〜150g(変動有) 競売に出せばクリ込みの元とれますね。
  • ※スキル8upに要した費用:カザムパイン@55×19d。割れは38回。

割れまくりました(´・ω・`) スキル24までは結構順調だったけど、24→25が一番割れました。曜日も月齢も特に不安はなかったのに、連続7回割れてスキル全く上がらずとか…。


割れると破片が心に突き刺さる…w

私は大抵東向き(勝手なジンクス)で合成するのですが、水だから北向きがいいのかなぁとか、これまた勝手な想像で向きを変えてみたりw

26まではギルドでスキル上げしてましたが、パイン購入のため再びカザムに移動。28まで現地で上げ、試験を受けるためウィンに戻り…。

ここでまたまた勘違い発生。試験用に「豆のスープ」を作ってしまいましたヽ(;´Д`)ノ 28の徒弟試験は「草粥」です。競売では3500〜4000gしてました。材料はギルドで全部揃うかなぁと思ったのですが、あいにく在庫がなく、競売と特産品を回ってようやく完成。

  • ■徒弟試験:草粥  
  • ※材料は基本的にギルドや食料品店、雑貨店で購入できますが、在庫がない場合は特産品店で。
  • サンドリア小麦粉(ザルクヘイム)・カモミール(ヴォルボー)・シモカブ(バルドニア)・ララブのしっぽ(サルタバルタ)・ボスディン菜(フォルガンディ)

ここまでの感想。裁縫や革に比べると、調理は材料の調達が楽だなぁということ。店売りしているものを中心に組み立てていけば、安上がりだし…。といってもギルドには休日や閉店時間という縛りがあったり、特産品店も獣人支配だとないので、その辺ははがゆいですね。この調子で一気に60まで目指したいなぁ。

今後の予定

  • ・30-34 黒パン
  • ・34-40 メロンジュース or 42まで パイ生地
  • ・40-43 トマトジュース or 白パン
  • ・43-50 グレープジュース or アップルパイ
  • ・50-55 ボスディン菜のソテー or アクアムスルム
  • ・55-60 卵のスープ or ヤクードドリンク or ストーンチーズ

かなぁ…。サカナ系が全くないのは、釣りスキルが1だからデスw クリスタル代は入れないで、あくまでも材料費の元がとれたらokかなぁ…ていう感じ。もちろん黒になれば嬉しいけど^^