調理30→44

やる気になっている時に一気に進めてしまうことに。

次のレシピは予定通り「黒パン」


スキル30→34

  • ■黒パン ×4 上限34
    • 材料:【炎】ライ麦粉・岩塩・蒸留水
    • 購入:調理ギルドもしくは南サンド食料品店
    • 特産品店:ライ麦粉(ザルクヘイム・グスタベルグ)・岩塩(ヴォルポー)
    • 完成品:店売り@30
  • ※スキル4upに要した費用:ライ麦粉@36×42個・岩塩@14・蒸留水@11で各5d 割れ13回

ギルドの閉店時間と休業日にひっかかったので、南サンドに移動。店内でライ麦粉を買いながら合成。スキル34になったので、次は【水】バストアサーディン×4で出来る「魚汁」も考慮したのですが、サーディンの競売価格が2000gだったので、計算すると…。

バストアサーディンの在庫もあまりなかったので、ここは「メロンジュース」を選択することにしました。白に着替えてラバオに飛び、メロン各6d買ってかえりました。

スキル34→37

  • ■メロンジュース 上限40
    • 材料:【水】サンダーメロン・ウォーターメロン
    • 購入:調理ギルドもしくはラバオ売店
    • 特産品店:サンダー・ウォーターメロン共にクゾッツ
    • 完成品:ギルド売り@224(変動有) 時間・鞄共に余裕があるなら競売に出して確実に元とれます。
  • ※スキル3upに要した費用:サンダーメロン@299・ウォーターメロン@184 各4d 割れ7回

スキル上限40なので、サポ−トつけました。自分で使いながらまったり上げるのが一番いい感じ。ですがっ!自分で使う予定も、まったりする気もないので、ストックできないジュースで鞄がすぐに一杯に…。

スキル40までこのまま上げようかと思っていたのですが、思いのほか在庫を持つことになるので37でストップ。倉庫キャラにも送って在庫を捌きましたが、どうにもこうにも身動きできなくなったので、後半はギルド売り。ちょっともったいなかったかなぁ。

次は保存しておいた「セルビナバター」を使うレシピです。

スキル37→42

  • ■パイ生地 ×4 上限42
    • 材料:【水】サンドリア小麦粉・岩塩・セルビナバター
    • 購入:調理ギルドもしくは南サンド食料品店
    • 特産品店:サンドリア小麦粉(ザルクヘイム・ロンフォール)・岩塩(ヴォルボー)
    • 完成品:保存
  • ※スキル4upに要した費用:サンドリア小麦粉ギルド@45〜62×70個 割れ22回 注)小麦粉は多分50個で足りるはず。理由は以下参照。


前に作って保存しておいた「セルビナバター」を持ち出して、南サンドのザルクヘイム特産品店前にて合成開始!とこれがっ!!! スキル40になってから全く上がらない。10回座ってレシピのスキル上限を確認。42で間違いないらしい…。ふーむ。

しかーし!! その後10回座っても全く上がらない。どうしたことかっ!!! そりゃそうですよ。スキル38で試験受けてないもーんwww 20回座ってからようやく気付くなんて、全くもって自分の要領の悪さに飽きれます(ーー;)

なので小麦粉70個は多すぎ。50個くらいで十分ですw

  • ■下級試験:ミスラ風山の幸串焼き
  • ※材料は基本的にギルドで購入可。野菜は栽培で収穫も可。各特産品:カザムからし(低地エルシモ)・マウラのにんにく(コルシュシュ)

作ってみたかったけれど、ここはサクっと競売で買うことにしました。串焼き1本900g也。無事に試験を受けて「名取」になり、スキル42まで上がりました。やれやれ…。

スキル42→44

  • 白パン 上限44
    • 材料:【炎】サンドリア小麦粉・セルビナバター・岩塩・蜂蜜・蒸留水
    • 購入:調理ギルドもしくは南サンド食料品店
    • 特産品店:サンドリア小麦粉(ザルクヘイム・ロンフォール)・岩塩(ヴォルボー)
    • 完成品:店売り@51 ギルド売り@75(変動有)
  • ※スキル2upに要した費用:材料各3dくらい。割れ2回。蜂蜜が店になかったので競売で購入。蜂蜜1d4200g

ギルドで「蜂蜜」の入荷を待つのが賢いと思います。私は競売で購入しました。蜂の巣のかけら×4から作るというのもアリかもしれませんが、かけら1d6000g〜のuchino鯖事情。かえって「蜂蜜」が割高に。本日はここまで。@16でスキル60だ!ガンバレ私。

今後の予定

  • ・44-50 アップルパイ
  • ・50-55 ボスディン菜のソテー or アクアムスルム
  • ・55-60 ヤグードドリンク or ストーンチーズ

コメントで頂いた意見を素直に聞いて、グレープジュースはやめることに。たまりにたまった「パイ生地」を消化すべく「アップルパイ」を焼こうと思います。これは材料が多めなので、ちょっと面倒だけどねw