裁縫スキル60までの道のり

最近「裁縫」で検索に来て下さる方が多いので、スキル60までをまとめてみました。私は他合成スキルがほとんどなく、合成上げは「裁縫」がほぼ初めてでした。出来る限り材料が少ないもの、自己調達できるものを選んでいきました。素材狩りするときはシーフでw ぶっちゃけ他に金策手段があるなら、材料は買ったほうが早いですケド。



0〜 3 草糸(0-3): [風] ヤグードの数珠 (保存) 

  • 鉢巻まで草糸・草布必要なのでヤグード狩りまくってくださいw 狩りが面倒なら
  • モコ草×2で草糸(1-3)も。モコ草はウィン港免税店とギルドに売ってます。

3〜 4 草布(0-4): [土] 草糸×3 (保存)

  • 草糸はギルドで売ってます。 

4〜 8 ケープ(0-8): [土] 草糸・草布×2 (店売り・競売) ※昇格試験アイテム
8〜11 鉢巻(4-11): [風] 草布×2  (店売り)

  • または、木綿糸(4-11): [雷] サルタ綿花×2 (保存)
  • サルタ綿花はギルドでなかなか買えないです。マンドラから盗んで下さい♪

11〜19 亜麻糸(7-19): [雷] 亜麻×2 (保存)

  • 亜麻はギルド買いか採集で。

19〜22 ヤグードの矢羽根: [風] ヤグードの羽根×2 (店売り・競売)

  • ヤグードは可哀想なくらい羽がボロボロ落ちますw

22〜27 兵児帯(19-27): [土] 草糸・木綿布×2 (店売り)

  • 骨8あればフライ(上限30)がいいかも

27〜28 フライ(21-30): [土]チョコボの羽根・コウモリの牙・にかわ (店売り・競売)

  • 鍛冶15あって、マンティ狩りできるなら鈎縄(上限29)がいいかも
  • 鈎縄: [土]ブロンズインゴット・草糸・有翼獅子のたてがみ (競売) 

28〜35 毛糸(25-35):[雷] 羊毛×2  (保存・競売)

  • 羊毛:[風] 大羊の毛皮×2 (革4必要)  

35〜37 毛織物(29-37):[ 風] 毛糸×3 (保存・競売)
37〜42 鳥の矢羽根: [土] 鳥の羽根×2 (店売り・競売)

  • ヤグードほどではありませんが、結構落としてくれます。

42〜43 ヘンプコルゲット(33-43):[土] 草糸×8  (店売り)
43〜51 ビロード(43-51): [風] 絹糸・木綿糸×2 (保存・競売)

  • クローラの繭が手に入るなら早めに「絹糸」作りはじめるといいです。

51〜52 絹糸(47-51): [雷] クローラーの繭×2 (保存)
52〜53 絹布(43-53): [土] 絹糸×3 (保存)

  • 芋虫いぢめまくって下さい。ドロップあまりよくないです;; 

53〜62 グリーンリボン(52-62): [風] 絹布 (店売り・競売・分解)

  • またはフィールドホーズ(上限60): [土] 毛糸・亜麻布・毛織物×2 (店売り・競売)


その時々で上級サポート必要です。手持ち在庫と見合わせて、合成するものを考えていくといいかもです。素材を自己調達すると、そんなに赤にはならないです。複合スキルですが、私はフライ作るために骨8まで上げて、羊毛作るために革4まで上げましたw 鍛冶は忍者するようになってから上げたので、スキル上げで「鈎縄」は作っていません。


そして問題の絹糸ゾーン…(;一_一) これもちょっとまとめてみたよ。



グリーンリボン」(上限62)はスキル52からのスタートで、割れた回数は数えませんでした。

      完成  ロスト スキルup
〜53.8  10本  7枚   1.8up
〜54.7  15本  3枚   0.9up
〜55.4  16本  8枚   0.7up
〜55.6  11本  2枚   0.2up
〜56.5  32本  4枚   0.9up  ※36回〜座って0.9のupって;;
〜56.8  13本  2枚   0.3up
〜58.6  31本  0枚   1.8up  ※上限-4になったので絶好調です!!!
〜59.2  13本  3枚   0.6up
〜59.6  フィールドホーズでスキル上げ
〜60.0   9本  0枚   0.4up  ※さすがにロストがなくなってきました。
〜60.6  13本  0枚   0.6up
〜60.8   4本  0枚   0.2up
〜61.2  10本  0枚   0.4up
〜61.5  11本  1枚   0.3up  


合成した「グリリン」は188本。ロストした「絹布」は30枚。これまでに使用した「絹糸」は654本です。でも「絹布」作るときに割れてロストした「絹糸」もあるから、実際はもう少し多いですね。芋虫は一体何匹倒したんだろうか…; 絹糸は、LSメンの協力と素材狩りした自己調達で1本も購入してません。だいたい絹糸3ダース貯まったら絹布作って合成したので、12/6に手をつけてからもう半年以上たってますねw


ここからは〜80までの今後の予定。いつになることやら…。
62〜64 絹のヘッドバンド(上限69):
    → [土] 絹布・カーボンファイバー

  • 〜66 アカプルの矢羽根(上限66):

    → [風] アカプルの羽根×2 → アトルガン新レシピ
64〜72 黒チョコボの矢羽根(上限72):
    → [風] 黒チョコボの羽根×2

  • もしくは、バトルブレーサー(上限72):

    → [土] サルタ綿花×2・ビロード×2・絹糸
 
72〜74 グリーンベレー(上限76):
    → [土] チョコボの羽根・絹糸・絹布×2・大鳥の羽根
    ジェスターケープ(上限74):
    → [土] 絹糸・絹布×2・大羊のなめし革×2 ※革20必要
74〜78 虹糸(上限78): [雷] 蜘蛛の網×2  ※多分73くらいからこっちの予定

  • ウルフフェルト(75-76):

    → [炎] 羊毛×3・有翼獅子のたてがみ・狼毛×3・蒸留水
78〜80 虹布(上限80): [土] 虹糸×3

  • 忍袴(上限79): [土] 亜麻糸・亜麻布×2・絹布・大羊のなめし革×2


もう材料単品っていうのは少ないですね。今まで売らずに保存していた素材をいかに効率よく使うか…。完成品に黒出そうな装備があれば、少しづつそっちで金策も考えたいんだけどなかなかねぇ…。どこを読んでも80以降のスキル上げは、赤を避けられそうにないみたい。はぁ…。


※追記※

  • 〜62 グリーンリボン [風]絹布
  • 〜72 黒チョコボの矢羽根 [風]黒チョコボの羽根×2 (競売/店売)
    • 64から作れるので、サポつけてこれのみで上げました。黒チョコボの羽根は、1位の国のチョコボ厩舎で売ってます。1本1300くらいだったかな。
  • 〜78 虹糸 [雷]蜘蛛の網×2 (保存)
    • 今はこれで上げてます (現在中断中w)