黒い砂漠

MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式(ゲームオン運営)



グラフィックがすごく綺麗。ちなみに私は「低」設定

公式の動作環境は信じるな?「黒い砂漠」のグラフィックス設定別の推奨環境 - Kultur





イカロスのように白抜けしない。これで私のPCの問題ではなく、イカロスのプログラムと相性が悪いことがわかった。




キャラの作りこみがすごく細かくできると知って、ちょっと作ってみたかったんだよね。一つ一つの骨格まで決められる。ここまで細かく設定できるのは初めてかも。細かすぎて、すごく面倒くさい。

クラスは5つ。クラスを決めると必然的にキャラも決まる。男か女かは選べない。量産型にしたくない場合は、自分で徹底的に細かく細かく作りこむしかないのね。でも多分、ぱっと見た目はそんなに変わらない気がする。

チュートリアルも少しだけやってみた。ゲーム内の文字が小さすぎて見づらい。ゲーム操作も慣れるまで時間かかりそー。見た目からソーサレスにしたんだけど、操作がちょっと複雑。次はレンジャーを作ってみようかなぁ。