絶賛ぼっちプレイ中

人を誘いたくでも、uchino鯖は新規キャラ作成制限がかかってる。レガシー鯖の方は作れるみたいだけども。早く皆が好きな場所で楽しめる環境になってほしいなぁ。


毎日チマチマ入って楽しんでいます♪何もしなくても、景色見て、人見てるだけで楽しいです。街中やレストエリアの臨場感が心地いいのです。迷子で立ち尽くすことの多い私にとって、本当にホッと一息つける場所です。

最近のゲームってどこもSNSみたいなのがあって、そこで日記が書けるから、別口でゲームブログ書いてる人は少なくなりましたね。攻略系ならいろいろあるけど。



FF14もLodeStoneで日記書くほうが、同じゲームをしているいろんな人に見てもらえて、コメント交換して仲良くなって、LSやFC(フリーカンパニー)に誘ってもらえたりするみたい。

PT必須のクエストやダンジョンはCF(コンテンツファインダー)で探せるので、フレさんを作る機会も減ってるしね。


と、まぁそんなことも考えつつ、やっぱりこちらを更新!


エストを進めてようやく、



クラスチェンジとギアセットが開放されました。やったー!!!

クラスクエストを進めていけばLv10で開放されるのですが、黒衣森に入って毎日迷子になってそっちのクエストを中心に進めていたら遅くなりました。現在Lv16です。


リーヴのレベル開放は順調です。ま、一日1-2リーヴしかやってないけども。

リーヴは旧FF14と同じく基本的にソロですが、ギルドリーヴといってPT用を受けることもできます(ソロ用とは窓口が別)。何回かLv10でギルドリーヴを受けて、CFに入ってみました。ホントあれ便利だわ。

エストは4人PTで1盾、1回復、2DPSの構成で決まります。ワールドをまたいで構成されるせいか、決まるのは結構早かった。ただし、挨拶もそこそこ、会話はゼロ。報酬受け取ったらあっけなく解散!仲良くなる隙もない(笑)。

途中で落ちたら最悪だよね。ワールド名は出ないし、名前控えてる時間もないし、ss撮っておいて後でLodeStoneで連絡するしかなさそう。


装備はクエの報酬で順調に着替えていけます。序盤はお金がないから、これはすごく嬉しい♪


左から、Lv10 → Lv13 →  Lv15


弓術を上げていますが、このまま進めるとゆくゆくは吟遊詩人になるわけで。まだメインジョブは決めかねています。同じ支援ジョブで、巴術→学者もちょっと興味あり。

とりあえず飛空挺に乗れるようになったので、各都市にあるギルドを尋ねて、随時クラスを開放していこうと思います。本当は1クラスのみガンガンあげて、にぎわっているうちにコンテンツやっちゃうほうが楽なんだろうなぁ。

次はマイチョコボ獲得が目標。クエストも面白くて、ゆっくりじっくり進めているので、かなり出遅れてます。初心者ですーって言ってる人より、はるかに遅い。どんまい私。

Lv50になってる人も結構多い。β4やアーリーからだとそんなもんなのかな。1ジョブ特化で進めていけば3-4日でLv50になれるとか。私には無理(苦笑)。ギャザクラもやりたいもん。

FATEも楽しい。笛が鳴ったら、わーっと人が集まる。レベルが相応だと結構なexpがもらえるので美味しい。これも狩場がにぎわっているうちが花かなぁ。


今の心配ごとは、ずばりハウジング。これ、どうやらFCに入ってないとダメそう?FF14のLSは、FF11のと違ってあまり濃くない。8つまで掛け持ちできるし、LSのマークも出ない。

LSに代わってFCがそれに当たる感じ。名前の横にはFC名が出る。エンドコンテンツを一緒に進めるのが目的のFCもあるし、仲良しフレさん同士で結束ってとこも多い。LSは一人でも立てられるけど、FCは最低3人いる。

ハウジングは個人では購入できないのかなぁ(◞‸◟;)


クアールに乗ってるミコッテさん。かっこいいー!でも、前見えてないよね?!(  ゚ ▽ ゚ ;)