いろいろ大変

夜、インするのはリトライ祭りで大変みたいですね。私は今のところ夜は入らないで、時間の空いた昼間から夕方にかけて、ちょっとだけインしてます。

それにしても、何もかもがわからなすぎて、自分で笑えてくる。

メインのクラスを変更しないで、まんま呪術でウルダハに降り立ったんだけど、クエストを一からするなら少しでもポイント稼ごうと、たまたまもってた杖で幻術にチェンジした。

エスト消化のため勢いで狩場に出たはいいが、ホットキーが空白のままだった...。それなのにホットキーの登録や使い方がわからない。唖然とする。

その辺の人に聞くにしても、中途半端にレベルがあがってるので恥ずかしすぎる。メインキャラ動かすのはまだ早すぎたか。操作の勘が戻るまで、サブ育てようかなぁ。フレさん入ってこないかなぁ(他力本願)。


走ると酔うので、移動はもっぱら歩いている。大体20分くらいで頭痛と吐き気が忍び寄ってくるので、それまでに一旦画面から離れる。だましだましやってるので、遅々として進まない。

完全復帰はまだ無理そう。早くこの感覚に慣れたいなぁ。


でも街中にいるだけでなんか楽しい。すれ違う人を見ているだけでもワクワクする。BGMも雑踏な感じが時々聞こえる。前からこんなだったっけ?時々着たいなぁと思う装備を見かけるけど、いろいろ諦めることも大切(苦笑)。

ただ、前みたいにクエスト募集のシャウトが全くない。そういう意味ではとても静か。


そうそう、リテイナーの再雇用に行ってみた。


でもね、、、





初期装備から着替えられないんですけども。


どうしたら...。


「再雇用」っていう選択はなくて、新規で新たにキャラを作ることろから始まる。ためしに好きな種族選んで、自分好みにキャラ作って、性格選んでってとこまで進めたら、名前の選択で過去に使っていたのが出てきた。

名前も変更できるみたいだけど、これ選択して、果たして「再雇用」出来るのかどうかがわからなくて、怖くてやめた小心者です。

一旦落ちて、リテイナー再雇用で検索してたら、リアル再就職ばかりがひっかかってきて苦笑。


旧ロドストでようやく見つけた。

Q.旧FFXIVで雇用していたリテイナーは引き継がれますか?

A.旧FFXIVで雇用していたリテイナーは、外見と所有しているアイテムが引き継がれますが、利用するには改めて「リテイナー雇用窓口」にて再雇用する必要があります。

※再雇用という選択肢はありませんので、通常どおり新規に雇用してください。新規に雇用することで、旧FFXIVで利用していたリテイナーの名前や容姿が引き継がれた状態で、新規雇用が行えます。その際に、名前や容姿などは変更が可能です。

※引き継ぎキャラクターがリテイナーを再雇用する場合は、新規作成キャラクターとは異なり、特定のクエストをクリアしなくてもログイン直後からすぐに手続きがおこなえます。


でもこの書き方だと、過去に雇用していたキャラがそのまま引継ぎで選択できるみたいじゃない?けど、新規でキャラつくって、性格選んで、、、って進んでしまうから、名前決めちゃったら後戻りできない感じ。

最初に過去に雇っていたリテイナーが選択できて、そこから容姿や名前を変更するっていうなら安心して進められるんだけど。あのまま進めてもいいのかなぁ。かなり勇気いるよ。

まぁ、リテイナーに何を預けていたかなんて、全く覚えていないんだけども。ただ、レベル上げ用に各クラスのレベルにあった着替えや武器を揃えていたので、それがないと着替えが出来ない。

宿屋のチェストにも何か預けていたような気がするけど、それだって覚えちゃいないし。

宿屋もまだ未確認だ。ホント全然進まない。


■ 某所をご存知の方にだけわかる おまけ ■
 ↓ ↓ ↓



近くを見たことのある名前が横切った。思わずss撮ったけど、微妙に違った。まぎらわしい。



だって、緑着てるし!!!(ぇ


RIFTで一度、偶然にも遭遇(http://d.hatena.ne.jp/nanona/20110827)したことがあったから、まさかね?!と思いつつシャッターを切ってしまった(笑) FFXIV洋ゲーじゃないから、あり得ないですよね。