いつも笑顔で


おはよう!


ベッドから起き上がった猫はいつもこんな顔します。か、かわいくない....(笑)


さて、相変わらずクラフト三昧な日。でも材料が豊富にあるスキル上げは楽しい。何でだろう?と考えるに、たぶん自分のペースでガンガン続けてやり込めるからなんだと思う。

リーブは材料がいらない代わりに、何だか気持ち的に中途半端に終わっちゃうんだよね。これが1つのクラフトに8枚全部とか受けられるとまた違うんだけど。

街中リーブを選んでいると選択幅も少ないし、クラフトにレベル差があるからその都度、武器も装備も変更しなくちゃいけない。納品は気分転換にはいいけれど、要はリーブだと集中力が途切れちゃう。とまぁ、これは私の性格の問題か(苦笑)




で、今まで上げ渋っていた「錬成」と「板金」にも手を出しました。「木工」「鍛冶」「調理」がまだ低レベルなので、ここらあたりで一気に揃えてしまおうかなぁと。



といっても、まだ全体的にこんな程度ですが。



リーブだけで上げていくんだったらやっぱり手を出してなかったと思う。調理と錬成は「魚を砂」にするのが鉄板らしいけど、何だかねぇ...。やっぱり持っているアイテムで何かを作るほうが楽しい。

ということで、錬成はLv15まで「ラバー」(ラテックス×1)と「オリーブオイル」(オリーブ×4)で上げる予定。お魚ももらったので、余裕だと思います。Lv15からは「ラベンダーオイル」(ラベンダー×4)、その後は未定。「マンドレイク」が手に入れば、「蟻酸」取りにいくのもありか。

鍛冶、板金は「各種インゴット」とそれを利用して出来るもので上げるのがいいね。調理は出来るだけ材料を駆使していきたいので、一番行き当たりばったりになりそう。山串はあがりが悪くなってきたので、そろそろ終わり。ローランドグレープが少しあったので、「グレープジュース」(ローランドグレープ×6)がいいかな。


頂いた材料で予定を立てているので、贅沢は言えません。獲得物によっては売ればお金になるものもあるだろうし、フレさんのレベル上げの予定もあるので、リーブをはさみながら頑張っていこうと思います。


あぁもう本当にゲーム内にレシピブックがほしい。持ってるアイテムで作れるレシピがわかるやつ希望。切実。


で、裁縫がLv28になったのでクラフト装備一新しました♪


 

ベルベティーンシリーズ



頭装備、本当はキャップなんですけど、私はこのバンダナ風(ギャザラー用)のほうが好き。散々悩んで、フレさんにも「キャップでいいんでね?」といわれたんだけど、なかなか踏ん切りがつかない。

でも、色を染めるとしたらやっぱりキャップのほうがしっくりくるんですよねぇ。


 


青や茶色もいいなーと思っていたのですが、装備によって染められる色は決まっているようで、このシリーズは赤か黄色しか選択がありませんでした。赤い染料がなかったので、フレさんがわざわざ採ってきてくださいました。ありがとうありがとう。


なんかそれらしくなった。


それらしい、というのが「何らしい」かよくわかりませんが、この装備ってどう見てもクラフト向きじゃないと思うのですが、FF14内ではこれがクラフト装備で、だから何となく「らしくなった」ような気がします。

でもこれを装備するのは裁縫してるときだけなので、ほかのクラフトも追いつけ追い越せな気持ちで上げていきたいと思います。まる。



突然ですが、戦闘もしました。LSPTでイフとか白最終クエストとか。


LS記念写真


一人だけ黒ですが。黒しかもってませんが。なんか恥ずかしい。白上げしたほうがいいのかしら。




本日のハイライト

こんな笑顔も出来る。